見出し画像

太ももの前を鍛える前に…

(膝の痛い人に知ってほしい内容です。)

先日、出張で福岡県に行ったときのこと。

お客さまのお孫さんの左足の靴の裏だけ、

ソールがすり減ってしまい悩んでいると

相談を受けました。

部活動の種目をお聴きして動作から読み取り

おそらく骨格がズレていると思いました。

たまたま、お家にいらしたので観てみると

思ったとおりの状態でした。

誰でもカンタンに調整できるので

説明を交えながら行いました。

わずか1分足らずで元通りになって

動作確認をしてもらうと楽になりましたと

軽快に動いていました。

次に奥様の膝を見てほしいと頼まれました。

某場所で受けている指導内容をお聴きすると

絶対にしてほしくないトレーニングを

されていらっしゃいました。

それは…

椅子に座って🪑太ももの前側を鍛えることを

一生懸命にされていたのです。

太ももの前側は「ブレーキ」の役目であり

止まる動作が得意になるだけなんです。

太ももの裏側は「エンジン」の役目であり

進む動作が得意になります。

おそらく…

ここから先は

1,070字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?