骨ストレッチ流・本当の體(からだ)の使い方


骨ストレッチ流・本当の體(からだ)の使い方

みなさん、こんばんは。
骨ストレッチ創始者の松村卓(たかし)です。

以前、noteを使っていくつか記事を書いて
いましたが、イマイチよく分からないまま
尻切れ蜻蛉で終わっていました。

私が25歳の頃、陸上競技の100mで
本氣で日本一を目指していたときに
度重なる怪我に悩まされていました。

どうしたら怪我しない体作りができるのか?
どうしたら再現性の高い走りができるのか?

真剣に考えていました。

ふとっ…

人間のからだの取り扱い説明書なるものを
作ってみたいと無謀にも思いました。

月日が流れ、私も今年で55歳になり
上手なからだの使い方を探求して
氣が付けば30年も経っていました。

骨ストレッチを考案してからも15年…

いろんな意味でわからなかったことが
わかるようになってきました。

プロスポーツ選手、オリンピック選手、
世界選手権出場選手、アマチュア選手、
武道家、格闘家、音楽家、茶道、書道家、
健康増進、ダイエット、美顔、ビューティ
肩こり、ひざ痛、腰痛の改善、介護関係、
整体、接骨院、理学療法士、健康運動指導、
企業の転倒防止など様々な分野の方々に
骨ストレッチが喜ばれてきました。

私は常に現場に出て、お客さまと直接触れ合い
悩んでいることや改善したいことを聞いてきました。その都度、誰でも簡単にできてより良い
効果をすぐに体感できるメソッドを提供して
まいりました。

今回、新たな氣持ちでnoteに骨ストレッチ流の
本当の體(からだ)の使い方をお伝えしていこうと思った次第です。

毎月、11日・21日・31日(無い月は月末)に
それぞれのテーマで書き連ねていきます。

私のささやかな願いですが…

将来、学校の体育の授業で骨ストレッチが
当たり前に行っている時代が来ることを
願っています。

また、一般の方が痛みやコリが出来るだけ無くて笑顔溢れる健康な状態で人生を楽しく生きて
欲しいと願っています。

アスリートや武道家、格闘家の方々が
しなくていい怪我をしなくて済むように 
自分の限界を超えて納得いく結果が出て
感極まる感動と自信溢れる人になって
欲しいと願っています。

私が30年の歳月を掛けて体験してきたことで
あなたの悩みや苦しみが楽になったり、
背中を押すお手伝いになれば幸いです。

いま…

noteのより良い使い方の本を読みながら
勉強している最中です。

段々と慣れていくと思いますので
よろしくお願いいたします。

次回は10月31日にアップする予定です。
(有料記事になります。)

最後までお読み頂きまして有難うございます。

骨ストレッチ創始者 松村 卓(たかし)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?