絶対に知らない、あなたに眠る本当の自分!(パート2)
たいちです。
パート1をまだ読んでない方はコチラを読んでから、パート2を見てください!↓
https://note.com/369ananda/n/nb9e953e6c8fa
前回はあらゆるストレスから解放され、未来永劫心の平安を得る方法を発見したとお話ししたので、
今回は具体的にどうすれば得られるのかについてです。
結論を言うと、自分を知る。
この一点だけです。
おいおい、自分のことくらい自分が一番わかっているよ!
と思うかもしれませんが、
殆どの人が知ってる自分は、表面的な部分で本来の自分については殆ど知らないんですね。
自分とは何でしょうか?
考えたことは少ないと思うし、人によって色々な回答があると思うんです。
例えば以前の私だったら、
ネガティブで自分勝手な存在が自分だと思ってました。
もちろん自分の一側面であり全てではないですが、少なくとも自分だと思ってた訳です。
ただある体験をしてからは、上記は自分自信ではなく、
信念だったと気がついたんです。
要はネガティブで身勝手な存在だと信じていた訳です。
そして重要なのは信念は外から取り入れた物にすぎないってことです。
自分のものではないんですね。
例えば常識です。
初対面では挨拶をする。
トイレで用を足す
道路は左側通行
など、これらは外から取り入れた信念に過ぎないですよね。
教養と言われるものです。
例えば初対面で挨拶をしないでタメ口で話す人がいたらどうでしょう?
人として大丈夫か不安になるし、いい気分にはなりませんよね。
挨拶くらいしろよ!!😠と内心怒る人もいるでしょう。
でも教わってなかったら別に何とも思わないですよね。
別に負の感情なんて沸き起こらないんです。
挨拶程度ならわかりやすんですが、人はあらゆる信念を持ち過ぎていて自分のことが分からなくなってるんです。
例えば超絶コミュ障な人がいます。
彼は日々不安に押しつぶされそうな日々を過ごしてる訳です。
なぜならコミュニケーションの取れない人は社会人としてあまり必要とされないからです。
ゆえに日常生活でも様々な弊害が出てくるわけです。
そしてコミュニケーションが取れない自分をダメ人間だと攻める。
さらに自信を無くしてと、悪循環に陥るんですね。
この悩みの根本は自分がコミュ障だと不幸だと信じてるからなんですね。決してコミュ障であること事態が原因ではないんです。
さらにいえば、自分は外の価値観で幸せを得ようと思ってるからなんです。
外に合わせないで、自分軸で物事を見ればいいんです。
そうすれば喜びは一瞬でやってきます。
喜び=私
と気がつきます。
その時の状況は関係ありません。
自分もそうでしたが、人は外に原因を求めすぎです。
人は幸せになるために生きてると思ってる人には見えてこないものです。
人は元々幸せなんですから!
でも不幸な人がいるのはなぜ?
についてはまた次回書きます。