ヒヤリングはやっぱり大切だった!
たいちです。
セールスをする際に、ヒヤリングはとても大切です。
顧客の個性を把握しないことには、相手に合わせた提案ができないからです。
こちらからガンガンセールストークを話して引っ張ることもできますが、それだと強引な営業になりがちです。
人は理論ではなく、感情の生き物なので説得しても動かないんですね。
なので相手の求めることを理解して、それを提供できる人になる必要があるわけです。
だけどヒヤリングって何を聞けばいいのでしょうか?
何でもかんでも聞いてたらただの雑談になってしまい、全然売れなかったら意味がないですよね。
ヒヤリングには目的があります。
「相手の本質を理解する」ことです。
本質とは何でしょうか?
それは個性です。
個性を理解するために、
相手はどうしてその行動をしたのか?と
行動の裏にある、動機や価値観や哲学を知ることで理解できます。
理解できれば必然と
「こうゆうひとだから、こうゆうことを求めてるんだな」
と提案する内容も浮かぶわけです。
そして本人も心の底から求めてる提案だから相手に合わせた素晴らしいセールスができます。
と言うことで、相手の個性を理解できるように深掘りしていきましょう!
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