見出し画像

【第2回】大解剖!オールスポーツってなにしてるの?

みなさまこんにちは、@ASC_runningの中の人、よねかわです。

だんだん暑くなってきましたね。今年はマスクをして過ごす夏、ということで普段以上に水分補給など積極的に行い熱中症に気をつけてくださいね。

さて、今回はオールスポーツのSNSの運用を一緒に行っている方をご紹介します!

最初はよねかわ中心に行っていた、@ASC_runningの運用も1年の間に運用メンバーが増えました!今回はそんな頼れるよねかわの仲間に、お話を聞いたので紹介します。
楽しいメンバーで@ASC_runningを運用していることが伝わると嬉しいです。

ご紹介です

それでは早速ご紹介します!

えのもとさんです!ドーーーーン!!!!

画像1

?!

自画像かお写真くださいと言ったら、イラストが送られてきました!

ここでお気づきの方もいらっしゃると思いますが、よねかわのアイコンを書いてくれたのもえのもとさんです。かわいいですね。

ちなみにえのもとさんは出社すると会社のホワイトボードなどに「今日は何の日?」にちなんでねこのイラストを描いてくれます。

それでは早速ですが、自己紹介を…

えのもとです。
好きな食べ物はチョコです。
嫌いなチョコはチョコミントで、視界に入れないようにしています。
好きなチョコは日本のチョコです。

なるほど〜!
ちなみにオールスポーツで推しの大会ってありますか?

うちの子HAPPYマラソンです。
今年は中止で悲しいです。

補足)うちの子HAPPYマラソンは昨年初めて撮影に入った大会です。
日本各地からたくさんのワンちゃんと飼い主さまが参加される、日本最大級のドッグマラソン大会です。昨年は天気に恵まれ、ワンちゃんと飼い主さまが稲毛海浜公園につくられた特設コースを走りました!

カメラマンさんの撮影した写真が、たくさんのかわいいわんちゃんであふれていて、よねかわとえのもとさんの間でかなり話題になりました。
イメージカットにもかわいい写真が豊富です!

写真の購入はこちらから!

画像2


普段はどんな業務をしていますか?


SNS運用以外で普段はどんな業務をしていますか?

オールスポーツを含む、フォトクリエイトの運営サービスのデザインやコーディングを行っています。

補足)えのもとさんの作成したLPのご紹介です。
DANCE NATION特別ページ

画像3

補足2)えのもとさんの作成したLP
バレエ撮影依頼ページ(フォトチョイス)

画像4

もともとデザインやコーディングってやってたんですか?

デザインはもともと勉強していましたがwebデザインは初めてです。
コーディングに関しては完全に初心者で、HTML5やCSSの勉強は会社に入ってからです。

たまにオールスポーツのサイト内の文言など細かいところを修正するのですが、オールスポーツの作り(HPのコードの作りなど)が古くて悩まされます…。
でも昔はこういう風に作ってたんだなぁと勉強になりました。


SNSの運用に関してお聞きします!


SNS運用で行っていること、印象深いことを教えてください!
えのもとさんはSNSの運用では社内向けにユーザーのご意見を拾って周知や、画像の作成をしていただいてますよね。

ユーザーのご意見をエゴサーチして、どんな反応があるのかをみていると、思った以上にオールスポーツに認知度があるというか、そんなに有名だったんだなと感じました。

わたし自身スポーツを全然やってないから、びっくりしました。
自分で買ったものって、ゲームやお菓子なら写真に撮って呟くことも多いと思うのですが、自分の写真ってなかなか呟かないなって思うんです。
でも自分が写った写真を呟いてくれていることに、(自分の写真を買ったよと思わず)SNSに投稿してもらえるくらいの(魅力のある)サービスだったんだと、たくさんの人に知られているのを実感しています。

たしかに、ユーザーのみなさまの反応が思いの外多くてびっくりしましたね。
SNSを使ってやってみたいことってありますか?

TLを犬か猫で埋めたい。

かわいい犬か猫の写真を送ってください。いいねするので。
うちの子HAPPYマラソンが中止で悲しいのでオールスポーツのTLやいいね欄をわんちゃん、ねこちゃんで埋めたいです。

ぜひ犬と猫のご自慢をしたい方、@ASC_running宛にお送りください!


ユーザーのみなさまへ


ユーザーのみなさまへ何か伝えたいことありますか?

わたしは河野大臣みたいに念力が使えないので、

河野大臣(笑)

(エゴサーチ力が高すぎるのは)フォースの力らしいです。

ぜひつぶやく時は「 #オールスポーツ 」を入れて呟いて欲しいですね。
反応としてお返事できないこともあるのですが、いただいてるご意見などは、ちゃんとみている(いただいているご意見は目を通して社内に共有している)ので是非、発信していただければなと思います。

あと、ご自慢のペットの写真も募集してます!!

たくさんわんちゃん、ねこちゃんの写真が来るといいですね。
楽しいお話をありがとうございました!
引き続き一緒にSNSの運用がんばっていきましょう〜!


まとめ


というわけで、えのもとさんのお話でした。
いきなりインタビューしてもいいですか?と聞いたところ「え、あ、はい、いいですよ」と言って時間を作ってくれました!ありがとうございます。

えのもとさんには、普段はユーザーのご意見の収集以外に、画像を作っていただいてます。
現在は大会が残念ながら中止となってしまっているのでなかなか告知がでないのですが、今週末に「この大会の撮影をします」などの画像とかを作っていただいてます。

他にも、こちらの記事で紹介している画像などは、「スマートフォンでユーザーへ説明する画像を作って欲しいです」とお願いして作っていただきました!
たまに、えのもとさんが作る画像には隠しねこちゃんがいるらしいのですが、わたし全く気づけていません!笑
みなさまも「これ、ねこちゃんでは…?」と見つけたら、そっとよねかわに教えてください!!🐱

そんな感じで日々一緒に楽しくSNSを運用しています!

SNSというとても身近にみなさまの声をいただけるツールだからこそ、えのもとさんが日々ユーザーのみなさんのご意見を社内に共有してくれることで、サービスに対して気づきが生まれたり、新しい提案が生まれたり、細やかな改善へと繋がっています。

ぜひ、オールスポーツの写真への思いや、サイトのここが困ってるよなどありましたら、教えていただけるとい嬉しいです。
精一杯お応えできるよう尽力してまいります。


次回もお楽しみに!
よい日々をお過ごしくださいね!!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

オールスポーツコミュニティ https://allsports.jp/
Faebook  https://www.facebook.com/allsports.jp/
Twitter @ASC_running

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?