最近の記事
マガジン
記事
-
231002_ハッカソン反省
なぜハッカソンに勝てないのか 短期的:特有の面白さ、共感性と意外性を生み出せる企画が作れていない(ししゃも特有の面白さがない、問診票だからこそのあるあるがない、そこから踏み込んだ発想もない) 中期的:実装の幅が狭い(LINEとwebばっかり。オーディエンス賞が存在しハードウェアが好きな方が多いのであれば、その要素は取り入れるべき) 長期的:物事を複雑化し、自身も他者も理解が困難な方向に進める傾向がある(実装の複雑化、作業量の増大、要素の誤認につながる) 自身と他者の境界領域が不明瞭(自分特有のこだわりを他者との共通領域に近づけ刺しにいきたい) 自分自身の境界の狭さ(他者とのつながりを日頃から意識することで、自分自身の幅を広げ、企画が刺さる可能性を最大化する)