見出し画像

変わっていっていいんです

紙 油彩

たぶん、油絵教室に入って、1番はじめに描いた絵ではないでしょうか。

キャンバスでなく紙に、下塗りもなしにいきなり描いてます。何も分からなかったものですから、「好きに描いてごらんなさい」という先生のお言葉を受けて、好きに描いたのです。

モチーフは、流木と、花瓶に生けた植物でした。

モチーフのカタチと色を分離して、組み換えてみようと思ったのでした。

絵を描くということは、実験のようなところがあると、わたしは思います。

こう描いたらどうなる?

という実験。

おもしろいです。

そして、絵は、描いている途中で変わってしまってもいいのです。

前にも触れましたが、モチーフが植物などの場合、時間が経つと変化してしまうことがあります。つぼみだったのが、花が咲いて、さらには枯れてしまうとか。

「先週とまたちがってますね。来週になったら、またちがっているでしょう。絵も変化していいんですよ。枯れたら枯れたのを描いていいんですよ」

とのこと。

はじめに「こうだ」と決めて描くやり方もありますけれども、そうではないやり方もあります。

決めずに、流れのままに、描く。

描きながら、変わっていく。

よりよく変わってくれたらいいのですが。

まだまだ修行が足りません。

見ていただいてありがとうございます。イラスト・デザイン・コミックを手がけています。よろしければポートフォリオをご覧ください。 https://salon.io/nobuko/nobuko-portforio