見出し画像

自画像を描くのは嫌

紙 鉛筆

人間を描くのはとても難しいです。

わたしはそう思います。

それは、わたし達が人間だからです。すこしゆがんでいたり、不自然な人間の姿を見ると、敏感に、違和感を持つのでしょう。

風景や静物が、すこしくらいゆがんでいても、不自然であっても、それほど気にはなりません。味があるとも思えます。

しかし、人間はそうはいかない。デフォルメするのであっても、相応の技術や力量がなければ格好がつかないのではないでしょうか。

人間といえば、自画像を描くという課題が出たことがありました。

実に不評でした。自画像は、みんな描きたがらないのです。

課題ですから描きますけど、どうせ描くなら、自分の好きなものを描きたいと思いました。

自分の顔は、どうもみんな好きではないようです。

出来上がった絵は、いかにも自分という感じで、ますます嫌です。

素晴らしい自画像を遺した画家の方々は、高い技術のゆえなのか、はたまたナルシストだったのでしょうか。

うらやましいです。

見ていただいてありがとうございます。イラスト・デザイン・コミックを手がけています。よろしければポートフォリオをご覧ください。 https://salon.io/nobuko/nobuko-portforio