見出し画像

【事例紹介⑧〜エアコンからポコポコと音がする〜】

こんにちは!
365パートナーズ事務局です。

本日は前回に引き続き、エアコンに関する内容で事例紹介をお送りいたします!
最近気温が徐々に暑くなってきていることから、エアコンに関してのご相談も多くなっています。

その中で、ぜひご紹介したい事例がありました!
それは、エアコン室内機辺りから「ポコポコ」という異音がするというご入電でした。

入居者様のお話によると、ご入電いただいた時はすでに音がしなくなっていたようですが、たまに「ポコポコ」と異音がすることがあるということで故障を疑われ、弊社コールセンターへご入電に至ったとのことでした。

結論ですが、、、この「ポコポコ」という音は故障ではない可能性が高いです!
考えられる代表的な原因は、部屋の中の機密性が高くなって外と部屋の中で気圧の差が生まれることにあります!

どういうことかというと、、、
機密性が高くなることにより、外の方が気圧が高くなって、エアコンのドレンホースを伝って外気が取り込まれてしまうことがあるんです!それで「ポコポコ」と音がしてしまうんですね。

機密性が高いとは、、、

●部屋を閉め切ってエアコンを使用している状態
●さらに換気扇を起動させている状態(部屋の中の空気を外に出す状態)

この2点が大きな理由です!
入居者様も、その時は通常に使用できているということから、次「ポコポコ」と音がしたら窓を開けたり、換気扇を止めてみることをお試しいただいて様子を見ることとなりました。

数日経過し、、、同じ入居者様よりご入電がありました!
また「ポコポコ」と音がしたため、上記方法をお試しいただいたところ改善されたとのことです!
わざわざお礼のお電話をいただき、とても嬉しい限りです。

もちろん、駆けつけ賃貸365という商品はトラブルに駆けつけるサービスなのですが、ご入電いただいた時のトラブルシューティングで解決することもあります。
お部屋の設備で気になることがございましたら、ぜひご相談下さい。

それではまた次回お会いしましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?