見出し画像

物件の見せ方で反響を上げる①

こんにちは。
不動産のセレクトショップ365LIFEの古橋です。

今回は「物件の見せ方で反響を上げる」について書きたいと思います。
長くなりそうなので数回に分けて書かせていただきます。

まず、365LIFEは不動産のセレクトショップでおしゃれな物件を扱っているサイトですが、世の中におしゃれな物件ばかりではないです。僕の感覚的には全体を100だとすると、とんがった面白い物件は全体の1%で、デザイナーズやリノベーションされた物件は全体の10~15%ではないかと思います。残りの80%以上はいわゆる”普通”の物件。”普通”とはどこにでもありそうな設備と間取りの物件の物件です。普通の物件はワクワク感はないですが、安心感はあります。特徴がないかといえば無いのですが、そこを探すしだして伝えるのが僕たちの仕事なんです。

全体の1%のとんがった面白い物件は僕たちが見ても「なんじゃこれ?」と驚愕してしまう物件です。まず、これまでご紹介してきた個性的で面白い物件の一部をご紹介しましょう。

この物件は文章の通り狂気を感じました。想像の上空10,000m上にあるような感じで、どんな人が住むのかさえ想像ができなかった物件です。こんな物件がごく稀に出てきます。365LIFEスタート時に掲載した物件で、実際に入居者も決まりましたが、それ以上にこの掲載でアクセスが異常にあがり、365LIFEの認知が進むきっかけになった物件でもあります。

こちらも超レア物件で、元々マンションのオーナーさんが住んでいた最上階のペントハウスです。2LDKの居宅を囲むようにルーフバルコニーが配置されていて浜松の街中を一望できます。正直撮影からめちゃくちゃテンションが上がった物件です。こちらも掲載後すぐに複数のお問合せがあり、すぐに決まりました。

こちらも思い出に残る物件です。
オーナーさんから直接365LIFEに掲載依頼があり、話を聞いてみたら地元の大手不動産会社に相談したら家賃10万円で募集をすると言われて納得がいかず、相談に来たのです。
確かにその戸建てだけを評価したら10万円がいい所でしょう。でもこの湖畔の立地や、そこから船を出せるなど今まで見たことがないオンリーワンな立地ですし、今後も出てくることはない物件だと思いました。
365LIFEとしての査定は18万円で募集を開始したところ、夕方に記事を上げて翌朝出勤するまでの12時間で全国から12件のお問合せがありました。

今回事例として挙げた物件は本当にごく稀に出てくる希少価値が高い物件です。こんな物件めったにお目にかかることはできません。

不動産物件は間取りと設備だけでその価値が決まるわけではありません。周辺の環境や立地が大事です。365LIFEではその価値をキャッチフレーズに載せ、写真と臨場感あふれる文章で伝えることでその価値が伝わるのです。

実際にご紹介した物件は船付きの物件以外は他社さんで大手ポータルサイトに掲載されてる物件でした。大手ポータルサイトはブランド認知があり、圧倒的な集客力がありますが、掲載数が多いため、特徴のある物件も埋もれてしまいがちなのです。

インターネットが普及し簡単に情報を得られる反面、情報が溢れ過ぎている時代だからこそ、僕たち365LIFEは顧客を絞り込み、その方たちだけのために毎日不動産情報を発信することが大切だと考えています。

今日はここまで。
次回「物件の見せ方で反響を上げる②」をお楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?