見出し画像

【看護職のための東洋講座③薬膳編】

あなたらしく輝く未来へココロとカラダをつむぐ服食薬膳師イケカヨです。 

今日は非常勤講師をさせて頂いている、四国医療専門学校にて看護職のための東洋講座③、薬膳講義の日でした。
 
 
医療に関わる専門職の方たちに『漢方薬膳の知恵』を上手に取り入れ頂き、いつも患者さんの為に身を粉にしてお仕事をされ、地域医療を支えていらっしゃる皆様。
 
 
私も看護職のお客様とお付き合いさせて頂いていて、過酷な勤務状態でお仕事をされています。『人生100年時代』を先ずはご自分のカラダとココロを整えて頂く、そんな内容にしました。

《午前の部》
①薬膳とは
②漢方処方を薬膳に置き換える
③薬膳茶試飲会&適食中薬に触れてみる
   
 

   

   

  
《launch Time〜🎶》
*ウルトラファクトリーのカラダに優しいこだわりランチ💕
  

 

  

《午後の部》
①季節の養生法
*十干十二支
*カラダの体内時計、子午流注
*土用の養生
*季節の症状に合わせた食材

②簡単薬膳茶(冬の養生編)
*五香麺茶…デモンストレーション&試飲
 

 

  

内容盛りだくさんですが、三交代制の体内時計を崩しがちな職業なので、是非とも知って頂きたい内容です。
 
 
薬膳師として基本的な事から、時には風水師の様に今年の気候や病、症状の話しや、時にはテレビショッピングの人みたいに、デモンストレーションまで、今日は何役もやってしまいました(笑)
 
  
五香麺茶は本当に簡単に一食分として使える『夜勤食』にもなるので、皆さん…

『へぇー!美味しい〜滋養されるー💕』と、もう一杯!!と、いう感じでした(≧∀≦)
 
 
今日は料理までは出来ませんでしたが、明日は『大寒』、冬の土用期間中なので色々と人体実験もさせて頂いたりと、食べ物のパワーを感じて貰えたみたいです。
 
 
薬膳師は…又、一日中喋るのでMyブレンド薬膳茶を準備!!
  

 

   

   

 
これからは在宅看護も増えるでしょうから、看護職の皆様に是非、薬膳の素晴らしいさを一緒にお伝え出来る機会があれば嬉しいなぁ〜と感じる一日でした。
 
 
この様な期間を作ってくださり、又、ご準備、手配をしてくださいました大麻先生や看護学科の先生方に感謝しながら、又、新たな目標が出来ました。 
 
 
#四国医療専門学校
#看護職のための東洋講座
#365是好日by佳杜
#人生100年時代を生き抜く知恵 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?