見出し画像

【459中医薬膳②】

あなたらしく輝く未来へココロとカラダをつむぐ、服食薬膳師イケカヨです。 
 
 
9月末から毎週水曜日は四国医療専門学校にて、中医薬膳授業の日。 
 
 
今日は②回目の授業。
『五行理論と食物の五味・五性・帰経』についてです。
 
 
1年かけて300ページに渡るこちらの東洋医学概論を勉強した2年生に復習プラス、養生法を五行から学んでいただく授業内容。
 
↓↓↓



私が尊敬する中医学、薬膳、漢方各分野の先生方から今まで学んだ事を今期も授業内容に組み込みながら、『治療と養生はワンセット』である❗️と今日も熱く…喋ってしまった💦
 
 
そのなかでも『運気学説』を使って養生と医学の2つは繋がっていますので治未病の為に、五行、陰陽、十干十二支などなど総合的に判断し来年を読み解いていくお話しです。※東洋医学概論198〜200頁。
 
 
四柱推命や風水も同じ様に読み解いて行きます。昔から先人達が人が自然と共に生きて行く為に考え出した智慧であり、どうやって考え導き出したのだろう??と、いつも不思議に思う訳で。。
(((;゚Д゚)))))))
  
 
土用は年4回あるよー‼️とか、子午流注の話しなどなど…マニアックな話しでしたが、興味のある生徒さんもいらっしゃり、休み時間に話しをしたりと、今日も楽しく授業をさせて頂きました💕
 
 
来週はお楽しみの薬膳茶の授業。今期はどんな反応があるか今からワクワクです(๑>◡<๑)
   

月曜日の休日に撮影したコスモスを愛でながら秋を楽しむ(*´꒳`*)

 


#服食薬膳師イケカヨ
#四国医療専門学校
#中医薬膳授業
#日本国際薬膳師会会員
#国際中医師
#国際薬膳調理師

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?