見出し画像

歯科スタッフの生産性を爆上げさせる最強ツール

歯科医師・歯科衛生士
歯科助手・受付スタッフ
が思うように動いてくれない...

なんで自分で考えてどんどん動いてくれないの?
どうしてそんな当たり前にことができないの?
なぜそんな大事な報告が上がってこないの?

わあああああああああ!!!!

そんな永遠に抱えるような
どうしようもないお悩みありませんか?

考えて行動しろ
自発的に行動しろ
能動的に動け
頭を使え

それって実は院長先生の独りよがりなんです

これは起業家
つまり開業をしている院長先生の思考なんです

それ以外のスタッフは全員
従・業・員なんです

その従業員の生産性を爆上げできる最強ツール

それはマニュアルです

日本の教育ではルールに従う
規則を守るということを
徹底的に叩き込まれています

開業した院長先生は
そのレールから外れているので
もう別次元の人種なんです

やってほしい行動がルールになっただけで
従業員は完璧にできちゃうんです

逆を言うと
ルールにないことはできない
と思っていたほうが良いです

やってほしい行動は
必ず冊子などに明記して
マニュアルとして渡し
実行できるよう
何度も研修をしてください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?