見出し画像

歯科医院業務の生産性を向上させるアウトソーシング術

一定の売り上げからなかなか伸びていかない
患者さんは来てくれているのに
対応が追いつかず予約の空きがない

そんなお悩みを持つ歯科医院も多いかと思います

歯科医院経営において3つの軸となる業務は
「治療」「経営」「広報」です

治療はわかると思いますが
経営は経理・労務・事務などの
バックオフィス的な業務

広報はホームページ・SNS
その他広告に関する業務や
業者とのやり取りなどです

これら3つの業務の生産性を向上させるコツは
歯科医師・歯科衛生士・歯科助手が
治療だけに専念できる環境づくりをすることです

逆に言うと生産性が悪い歯科医院は
治療専門スタッフに経営や広報の業務を
任せていることが多いです

受付スタッフも予約管理やレセプト関係に
集中させたほうが良いです

つまり
経営・広報は全て専門のスタッフを雇うか
専門業者にアウトソーシングしたほうが
歯科医院全体の生産性が向上します

いや、でも外注できる資金的余裕ないって…

言いたいことはわかりますが
だから売り上げが一定から伸びていないんですよね

とにかく治療スタッフは治療に専念させる
ということを徹底して
経営アライメントを整えてください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?