見出し画像

歯科医院経営が難しいと感じる理由5選

歯科医院開業して
デンタルドリームを掴んでやるぜ!
と思って意気揚々と開業をした院長先生

思ったより歯科医院経営難しくないですか?

確かに昔は開業をしただけで患者が集まり
瞬く間に売上が爆伸びしていた時代がありました

ですが今は令和時代
昭和・平成に比べて難易度が確実に上がっています

その理由は...

①歯科医院の数が多い
日本全国にコンビニより1万件も多い
68,000件もあると言われており
単純に競合が多く患者のパイを
取り合う戦いになっています

②スタッフの層が薄い
歯科医院の数が多いということは
働き手の選択肢が多いということになり
小さいクリニックには
スタッフが集まりにくくなっています

③経営スキルゼロからスタート
今までは治療に集中してきてそれだけでも忙しいのに
経営スキルを実践をもって磨いていくことになります

④集患
ただ口を開けて待っていても患者は集まりません。
マーケティングも学んで戦略を立てていく必要があります

⑤物価の高騰
近年の物価高騰により材料なども高騰し
高額なランニングコストがシンプルに痛いです

以上、歯科医院経営の難易度を
上げている要因を発表しましたが
ぜひ365歯科広報室の投稿を全て見て
経営レベルをアップさせていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?