見出し画像

ただのつまらない歯科医院から脱却する方法

こんなにも街に歯科医院が溢れている時代に
まだ普通の歯科経営をやってるんですかー?

特別な立地的優位性もないのに
・ありきたりな事しか書いていない普通のホームページ
・スタッフの仕事ぶりも単なる作業の普通の患者対応
・人の心をつかめない普通の外観・内装の空間づくり

1歩外に出たら別の歯科医院があるのに
誰がそんな歯科医院を選ぶのでしょうか?

脱却できる方法は
たったひとつの考え方を取り入れることです

それはマーケティングにおける

『製品志向と市場志向』


製品志向の考え方は
「当院は歯科医療を提供する機関である」
何も間違った事は言っていません

ただ、市場志向の考え方は少し違います
「当院は地域の皆さまの口腔から始まる
健康をサポートする機関である」

たったこれだけの発想の違いだけで
労務や経理などの経営の隅々
治療方針、スタッフのホスピタリティ
新しい取り組み など

歯科医院経営の全てに影響していきます

その地域の土地・人・特性・競合の分析を見極め
とにかく垢抜けたいクリニックは

『市場志向で経営の在り方を考えてください』


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?