![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/145720189/rectangle_large_type_2_a44fbc36ec9887c9a0c5df70297fbd92.jpeg?width=1200)
ただのつまらない歯科医院から脱却する方法
こんなにも街に歯科医院が溢れている時代に
まだ普通の歯科経営をやってるんですかー?
特別な立地的優位性もないのに
・ありきたりな事しか書いていない普通のホームページ
・スタッフの仕事ぶりも単なる作業の普通の患者対応
・人の心をつかめない普通の外観・内装の空間づくり
1歩外に出たら別の歯科医院があるのに
誰がそんな歯科医院を選ぶのでしょうか?
脱却できる方法は
たったひとつの考え方を取り入れることです
それはマーケティングにおける
『製品志向と市場志向』
製品志向の考え方は
「当院は歯科医療を提供する機関である」
何も間違った事は言っていません
ただ、市場志向の考え方は少し違います
「当院は地域の皆さまの口腔から始まる
健康をサポートする機関である」
たったこれだけの発想の違いだけで
労務や経理などの経営の隅々
治療方針、スタッフのホスピタリティ
新しい取り組み など
歯科医院経営の全てに影響していきます
その地域の土地・人・特性・競合の分析を見極め
とにかく垢抜けたいクリニックは
『市場志向で経営の在り方を考えてください』
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?