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悪いGoogle口コミを逆手に取った信頼アップ返信方法

受付の対応が悪かった
予約していたのに長時間待たされた
説明もないままガシガシ削られた

そんな口コミを書かれて
落ち込んでいる先生も多いかと思います

悪い口コミはガイドライン違反でない限り
削除することはできないので
こちらができることは
真摯に対応することしかありません

実際に良い口コミより
悪い口コミの方が閲覧数は多いので
今回は逆に信頼アップに繋がる返信方法を教えます

その方法は
その口コミに対して真摯に毅然とした対応で返信する
です

返信する文章構成は

1 来院に対してのお礼
2 クレーム内容に対する純粋な謝罪
3 クレーム内容を改善していく姿勢
4 またお越しください

という構成にしてください

実は真摯に対応することで
口コミを削除してくれる方もいます

絶対にやってはいけないのは
クレームに対しての反論や
感情的に返信を行うことです

今後来院となる第三者に見られている
という観点から完全にNGです

悪い口コミが入ったときにはこのように返信して
さらにクリニックの信頼度をアップしていきましょう!

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