見出し画像

note自由に3ヶ月毎日更新達成!振り返れば4ヶ月…!

こんばんは、moikoです。

今日でnote自由に3ヶ月毎日更新達成しました!(1日酔っぱらって起きたら12時過ぎていて公開するのが遅くなったことは目をつぶって…)

1月末に、いしかわゆきさん著「書く習慣」の巻末にあるテーマに沿って30日チャレンジを始めて達成し、その翌日からこの3ヶ月チャレンジを始めました。何が自由かというと、テーマが自由という意味です。ただ自分がその日あったことや、思いついたことを書いてみるというだけなのですが…。

実際、毎日更新するのは大変でした。ネタがないこともありますが、書き始めるとどうしてもどんどん書きたくなって時間がかかってしまい、職場から家まで帰宅する間に書くと決めていたけど、結局書き終わらず自宅に戻ってパソコンで書くことに。そうすると、今までのんびりしたり、他のことをしていた時間を「奪われる」わけで…。それが一番問題かもしれません。でも、私はパソコンで書く方が書きやすいです。物理的に。あとは、noteを始めたからか、首のコリが激しくなりました(笑)

半分意地みたいなところもあったけど、今や毎日更新しないと気持ち悪い感じです。本当は1年チャレンジ!と言いたいところだけど、自分の首を絞めてしまいそうな気がするので、明日からは、

ほぼ毎日1年チャレンジ!

にしたいと思います。大好きな「ほぼ日」みたいな感じで我ながら良い感じの目標だと気に入っています。ネタがないから更新できない、というのではなく自分の時間の問題で更新できないこともあると思うので、そうしました。noteを続けるために、生活の時間が「奪われる」という感覚になってしまったら楽しめないと思うからです。だから、

ほぼ毎日

私は習い事以外で、1年続けられたことがあまりありません。だから、

1年チャレンジ

日々のことだとどうしても職場である日本語学校のことが多くなってしまうのですが、もう少し自分の内面と向き合ったりしたことも書けたらいいなと思います。というか逆で、noteを書くことを通して自分ともっと向き合えたらいいな。

あとは、過去に勤めていた壮絶な高校教師時代の話も残しておきたいです。それから、一番の目標だったシナリオや小説を書くことを今年中にできたら嬉しいです。

noteを毎日続けて計4ヶ月、上手に書こうと思うことは捨てられました。

私のnoteが何の役にも立たなかったとしても、皆さまの隙間時間やお暇な時間にクスクスやドキドキやへーを起こせたら幸せです。

どうぞこれからもよろしくお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?