見出し画像

服を選べること

こんばんは、moikoです。

昨日の帰りの電車も混んでいたけど、今朝の電車も混んでいて「何故に!?」と思ったのですが、よくよく車内を見ると腑に落ちました。

学生さんの春休みが終わったのですね。

気がついていなかったけど、急に制服を着た学生さんが増えていたから、高校も大学も始まったのでしょう。日本語学校の休みは学校によって様々だし、世間の学校の休みに疎くなっていました。

私の目の前の女子高生の制服はズボンでした。私は女子高生のズボンの制服姿を初めて見ました。今まで、ミニスカートの下にジャージを穿いている女子高生ばかり車内にいたのですが…。最近はスカートではなく、ズボンも選択できるのですね。良いことだと思います。スカートとズボンを両方買って、穿き分けする人もいるのかな。

この前私の学校を卒業したイスラム教徒の学生も制服はズボンを選択していました。宗教上のこともあると思うけど、足を見せるスカートはお父さんが絶対に許さないそうです。その子はスタイルも良くておしゃれに興味がある子でしたが、日本に住み日本人の若い女の子のファッションを色々見ているからでしょうか、卒業時は入学当初よりおしゃれになっていた気がします。卒業式の何日も前から、スマホでどんなファッションにするか色々調べていたようでした。そして、実際とっても素敵な服で卒業式に着ていました。

若い女の子は、どの国の子もみんなファッションに興味があるようで、日本に来てから垢抜ける子が多い気がします。国より日本の方が選べる服の種類が多いし、道行く日本人のファッションに刺激を受けるからではないでしょうか。そして、髪の毛をいろんな色に染める学生も多いです。親から離れているので自由にできるのだろうな。

色々な制約があったとしても、自分の好きな服を選択できて、おしゃれを楽しめるのは実は幸せで贅沢なことなのかもしれませんね。恰好にはズボラになってしまったけど、少しはこだわりを持っておしゃれしてみようかなと思いました。春ですしね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?