見出し画像

今日は最強開運日、今からできること

こんばんは、moikoです。

昨日見に行ったリトさんの繊細な葉っぱ切り絵展のことを思い出していたら、

美は細部に宿る

と、どこかで耳にした言葉がふっと出てきました。それで、調べてみたら

神は細部に宿る

という言葉が出てきました。建築家の人の名言のようです。神=美、ということなのかなぁ。細かい所までこだわりが詰まってる作品は感動しますよね。

見えない所へのこだわりとか。オシャレは下着から、とかいう言葉もどこかで聞いたような…。

ついでに色々調べていたら、大好きなシャネルの名言も出てきました。

20歳の顔は自然からの贈り物、30歳の顔はあなたの人生。でも、50歳の顔はあなたの功績よ”

シャネル製品とは無縁ですが、ココ・シャネルの生き様や、言葉にはすごく力があるなぁと思って、時々名言集を眺めたりしています。

さて、今日は「最強開運日」だそうです。昨日通りかかった財布屋さんにも書いてありました。

今からできることと言えば…帰り道の(あれば)神社やお寺に行ったり、ゆっくりお風呂に入って心身を清めて、爪先とかかかととか、普段気にとめない見えないような細部を磨いてみるのはいかがでしょうか。普段より念入りにストレッチしたり体をケアすると、ちょっと気持ちがスッキリしたり引き締まる感じがしますよね。

という私は面倒くさがりなので、女子的なケアも健康的なケアもおろそかにしがちなのですが…

自分の体は問題が起きた時にしか念入りなケアをしていない気がするので、もう少し自分の体に感謝しなきゃなと最近思っています。

50歳を良い顔で迎えるには日々の細部へのこだわりの積み重ねも必要なのかもしれません。

今日の最強開運日、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。良い1日となりますように✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?