見出し画像

カメラ日記(新潟編)

こんにちは、IKARASHIです!

今回は、9月に新潟市に行ってきたので、その道中に撮った写真を紹介していきたいと思います。

ついでですが、その際に動画も作ったので、もしよかったら、Instagramから見てみてください。まあ、映像に関してもセンスはないので、「こんなもんだよな」と思ってみて貰えばと思います。

まず1枚目。

これは、万代辺りで撮影しました。前に行った際には、iPhoneで撮ったのですが、その時にわりと良い感じだな、と言う印象を受けたので、今回は一眼レフで撮影しました。
セピア調に仕上げて少し普段の見方とは違う様子で見れればな、と思い、作りました。
これは、後から見て気づきましたが、横断歩道を渡る人がすごく良い位置にいますね。もちろん、たまたまです笑。

次に2枚目です。

これは、流し撮りですね。流し撮りといえば、流し撮り専門のアカウントも作っているので、もしよかったら覗いてみてください!

(↑をタップでアカウントに飛べます。)
と、宣伝も終わりにして、白のシビックと、横断歩道の白とで、白で埋め尽くした写真ですね。もちろん、狙ったわけではありませんが、ほぼ白と黒で構成されて、モノクロのような感じもありつつ、車のブレーキキャリパーの赤が、奥にありながらもいいアクセントになっています。

では、続いて3枚目。

これは、「メディアシップ」というところで撮影したものです。この日は天気も良く、雲も少しありながら、青空も見える、なんとも言えない、良い天気でした。
この写真は、実際は上下反転させている写真です。よく見ると、上の方の空が汚いですよね、これは床の汚れです。もっと綺麗にされていたなら、上下に反転したことがより気付きにくくなると思いますが、少し汚れているので、よく見れば気づくと思います。
ただ、この写真は少し後悔する部分があり、それは「奥行きが左右で合っていない」ということです。
これって、意外と大事なことで、水平は基本何とかなるんですよ。もちろん、サイズは小さくはなりますが、水平は出そうと思えば、後からでもなんとかなるんですが、奥行きに関してはそうもいかないんですよね。いくら、アプリなどで編集できるとは言っても、やはりどこか不自然に感じる部分があるもので、ここはもっと気をつけて撮るべきだったな、と後悔しております

最後に、もう一枚。

これは、新潟駅の8番線で撮影したものです。この駅舎が解体されると思うと、少し悲しいものですね。このカーブ具合が良いのに…。
これは、帰り際に撮影したものです。スローシャッター(約1/30)で撮影したので、若干ですが、人の動きがブレていますね。これは、ちゃんと狙いました
欲を言えば、もう少し人の動きをブラしたかったですし、もう少し望遠で撮って圧縮効果を出したかったところです…。急いでいたのも、三脚を持っていないのもあり、チャレンジできませんでしたが、機会があったらまた万全な状態で同じようなものを撮影したいですね。

というわけで、今回は、新潟市に行ってきた際に撮影した写真を紹介しました。
もし、今回撮影した写真について、質問や疑問点などがあれば、コメントに書いてみてください!お返事いたします!

それでは、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?