見出し画像

カメラ日記(ピント調整編②)

こんにちは、IKARASHIです!

以前、ピント調整に出したレンズが返ってきました!

まず最初に、佐川急便で送られてきたのですが、自分が受け取れるのは19時以降なので、時間指定で19:00〜21:00にしたのですが、届いたのは21時を過ぎてから

19時過ぎにこない時点で、嫌な気はしていましたが、どうやらネットで調べたところ、時間通りに届かないこともあるみたいです。今回はその通りでした。仕方ないと言えば仕方ないですが、Y宅急便の方が、しっかりしているように思われました。

まぁ、今回は何にも関係ないんですけど

では、帰ってきたレンズを開封していきましょう!

開けると、1番上にエアークッション、その下に修理票、レンズやカメラが梱包されていました。

最初にシグマさんに届いた時は、1月中旬ごろの返却になるかも、みたいな話をシグマさんからされましたが、1週間ほどで届いてしまいました。ありがたいです。

ピント調整は、保証期間内でしたので、無償でやっていただけました。しかも送料も全部シグマさんが負担してくれるとのこと。大変ありがとうございます。感謝です

私が修理依頼票を入れて送ったクリアファイルも返していただきました。わざわざありがとうございます。Canonさんもそうでしたが、お客から受け取ったものは全てしっかり返す。この姿勢はどこにでもあるのでしょうね。

修理票などにも書いてありましたが、設定が変更されていました。別に撮る前に確認すればいいので、大したことはないですが、M(マニュアル)モードで送った記憶でしたが、Av(絞り優先)モードに変更されていました。その他にも色々変わっていたので、すぐに使う方はしっかりと設定を確認したり、ピント調整前に設定をメモしておいたりするといいかもしれません。

あと、設定の他に、OS(手ぶれ補正)もオフになっていました。

それでは、長くなりましたが、ピントの具合を確認していきましょう。

被写体は、先ほどの画像にチラッと映っていた、黄色いラジコンです。

(全て、SS:1/100 F/2.8 ISO1600で撮影しました。手持ちでの撮影です。)

拡大してみてみましょう。

こんな具合です。素晴らしく綺麗に合っていますね。「HUMMER」の文字がはっきりと写っています

本来なら比較用に、ピント調整前の写真もあればいいのですけど、撮っておりません笑。次またこういう機会があれば、しっかりやります。

他にも

まぁ、私の腕前も悪いので、若干合わせたいピント面からはずれていますが、それでも「H」のあたりははっきりと、その奥の「M」あたりからはボケ始めていて、しっかりと被写界深度が表れていますね。

という感じで、大変満足のいくものとなりました

ぜひ、皆さんもシグマさんのレンズを購入した際は、ピント調整を行ってみてください。保証期間内なら、無償で行っていただけるということで、大変お得です!!

次は、シグマさんの「30mm F1.4 DC HSM」でも買ってみましょうかね笑。もちろん、お金が貯まったらですけど。その時は、またピント調整をお願いします。

それでは、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?