生命のスープ

野菜には欠かせない栄養素がたっぷり含まれています。

「余すこと無く栄養を摂りたい」

そんなケチな私が出会った最強のスープです。

◆材料

・余った野菜のクズ(Mサイズのジップロックいっぱい)
・出汁をとった後の昆布や出汁パック
・水2リットル

※野菜クズや昆布などは冷凍で貯めてます
※野菜をたくさん使うお家なら2,3日で貯まります

◆作り方

①水に野菜クズや昆布を入れる
②弱火で30分程ぐつぐ煮る
③ザルで越して完成!

※私はネットに入れて作っています
※冷蔵庫で3〜4日の間に使って下さい


◆栄養価

【野菜の成長点】
野菜の最も栄養価が高いのが成長点です。
細胞分裂が盛んに行われる場所で、新しい組織が作られます。
そのため、栄養価は抜群!!
生命力の高いこの成長点の栄養価はコチラ。

ビタミン→脂肪燃焼、免疫力アップ
ミネラル→新陳代謝機能アップ
ファイトケミカル→老化防止、アンチエイジング

根菜類の成長点は葉っぱが生えてくるところ。
葉物の成長点は根っこのすぐ近く。

余すことなく使ってあげたいですねよね!

【野菜の皮】
野菜の皮も捨てちゃダメです。
野菜は太陽の光で光合成をして栄養分を作ります。
さらに、紫外線や外敵から身を守るためにも、皮などの外側に栄養が集まるのです。

根菜類は直接太陽にはあたりませんが、土壌の栄養分を吸い取るため栄養分は皮に集まります。

栄養価はコチラ。
βカロテン→がん予防、アンチエイジング
ビタミンC、D→美肌、骨や歯の形成
ポリフェノール→糖尿病予防

※例えば玉ねぎの皮には、身の部分の20倍近いポリフェノールが含まれています

◆活用レシピ

生命のスープは普段の料理の水代わりに使いましょう。
(昆布や出汁パックを入れる場合は和食がおすすめ)

味噌汁、コンソメスープ、カレー、肉じゃが、ラーメン、など、、、何にでも使えます。

もちろん、全てを置き換える必要はありません。
お水の半分をスープにするだけでも栄養価は変わります。

フリーズドライスープやスープ付きのラーメンなど、インスタント製品でも栄養価がアップするので罪悪感も減りますね。

◆注意点

野菜の皮などには残留農薬や細菌の危険もあります。
私は有機野菜・無農薬野菜のみをスープに使っていますが、中々手に入らない方は十分に注意して下さい。

【残留農薬を減らす方法】

残留農薬を減らすには「重曹」が効果的。

ほとんどの農薬は酸性でアルカリ性に弱いため、重曹でアルカリ性にした水に15分浸すことで、野菜や果物の表面に残った農薬を取り除けます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?