スムージー

モデルさんや女優さんの朝食として流行ったスムージーですが、、、分子栄養学を学んだ私の答えは『スムージーのみの朝食=太る』です。

ダイエットをする際に、雑誌やネット情報でスムージーのおすすめの飲み方を調べると『3食のうち1食を置き換える』炭水化物をやめてスムージーにする』などと出てくることが多いですが、、、これ鵜呑みにしてたらヤバいです。

短期で見ればカロリー量が減るため体重は減るかもしれません。
ただ長期で見ると、スムージー生活を続けても全く痩せなくなります。逆に太りやすい身体になってしまうんです。

野菜やフルーツが主原料でなぜ太るのか?
どうやって摂っていけばいいのか??

体内のメカニズムを簡単に説明します。

栄養素(カロリー)不足

スムージーにはエネルギー源となるタンパク質と脂質が圧倒的に少ないのが特徴です。フルーツの炭水化物は入っていますが、それも多くはありません。
野菜類なのでビタミンやミネラルは含まれますが、人間は野菜等をエネルギーに替えられないため、代謝が悪くなります。

さらに大事なタンパク質。人間の身体はほとんどがタンパク質で作られています。筋肉はもちろん、骨、歯、臓器、皮膚、髪、爪すべてタンパク質が素となります。朝食をスムージーに置き換えるということは1日のタンパク質摂取量が少なくなるということです。
身体の各機能の働きが低下していまうため、代謝が下がり痩せにくく太りやすい身体になってしまうのです。

人間は身体を動かすのも頭で考えるのもエネルギーが必要です。スムージーだけではそのエネルギーを作り出せないため、身体は少ないエネルギーで活動できるように"エネルギー節約モード"に入ります。

そうなると通常2000kcal必要だった方がスムージー生活によって1日に1300kcalしか摂っていないと、身体は1300kcalでも生きていけるようになります。
そのためスムージーをやめて元の食生活に戻したり、外食などで少し食べすぎたりするだけで太りやすくなるんです。

『◯◯だけダイエット』も同じ原理です。
1つの食材で必要栄養素が摂れないため、身体がエネルギー節約モードに入ってしまうので、食生活を戻しただけですぐ太ってしまうのです。

スムージーの取り入れ方

朝、食欲や時間がなく、どうしてもスムージーに置き換えるなら、、、昼食、夕食、間食でしっかり必要栄養素を摂れるようにしましょう。
(そもそも朝食べれないというのも、身体の機能に問題があるため生活の見直しが必要ですが)

朝スムージーのみの場合は、昼食までの過ごし方も大切です。
血糖値の乱高下が起こりやすいため、対策してあげないと身体はどんどん疲れていってしまいます。

そのため、、、スムージーは栄養補助として考えましょう!
スムージー以外に炭水化物・タンパク質もしっかり食べて下さい。ただし、太り気味の方はその内容にも注意が必要です。

間食として摂り入れるのも◎です。
手軽に不足しがちなビタミン群が摂れるので、、、お菓子を食べるよりもダイエットには効果的です!!

ダイエットは辛いものではありません。
逆に制限された辛いだけのダイエットは身体の働きを阻害します。皆さんが避けがちな糖質・脂質はうまく味方につければ、健康的に楽しく痩せることが出来ますよ(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?