頭が良くなる食べ物


子供の幼児教育を色々考えているお母さんお父さん!
子供の可能性を広げてあげたいお母さんお父さん!!

高いお金を出さなくても、習い事をさせなくても『食事
で子供の才能を開花させることが出来るんです。

ポイントは【ブレインフード】です。


ブレインフードとは

ブレインフードとは身体を健康に保つ効果が期待でき、さらに脳を活性化させることが出来る栄養素を含む食品を指します。役割としては、脳の抗酸化や血流改善、神経伝達物質の増加などの効果を持ちます。


おすすめブレインフード

・青魚
・レバー
・大豆(納豆)
・卵
・玄米
・アボカド
・ナッツ類
・チョコレート
・アマニ油、えごま油

全ておすすめなんですが、ものによっては量や原材料に注意すべきものもあります。


▶大豆(納豆)


大豆に含まれる納豆菌はすごく強い菌なので、食べすぎると腸内環境を乱します。子供は1日半パック、大人でも1日1パックに抑えましょう!

▶玄米


ヒ素・アブシジン酸・フィチン酸などの不安要素も挙げられています。更に精製されていないため糠や胚芽が消化されにくいというデメリットもあります。玄米のみで炊くのではなく、白米に混ぜて食べるのがおすすめです。【白米:玄米=3〜4:1】くらいの割合で試してみて下さい!

▶ナッツ類


良質な油と栄養が含まれるナッツですが【無塩】を選びましょう。有塩は塩分過多となり、頭痛や嘔吐を引き起こします。大人だと高血圧に直結するため無塩がおすすめ。かつ、量も注意して下さい。子供の場合はミックスナッツなら1日に10粒程度に抑えるのが良いです。3歳以下はさらに減らして下さい。(誤嚥や窒息にも要注意!)


▶チョコレート


「チョコレートは虫歯のもと」ということで、あげない方も多いと
思いますが、、、実は頭を良くする食品の1つ。フラボノイドと呼ばれる抗酸化物質の一種が含まれており、学習力と記憶力を高めるといわれています。
ですがその原材料には要要要注意!市販の普通のチョコは主成分が砂糖なので、頭が良くなるどころかイライラしやすい子になります。高カカオ(70%以上)で、なるべく砂糖の含有が少なく、添加物が少ないものを選びましょう!


効果を高める食べ方

ブレインフードだけを積極的に食べても子供の成長には繋がりません。栄養バランスよく食べながら、このブレインフードを意識して摂り入れることが大切です。

また、お水と咀嚼もとっても大切です。水は体内で重要な役割を担っており、咀嚼することで脳への血流が増加します。


お母さんの食事は、子供の身体と脳を育て、眠っている才能を開花させてあげることが出来るんです!それは月に1万円以上する幼児教室や塾よりも価値のあることです^^出来るだけ意識して食事作りが出来たらいいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?