見出し画像

夫婦でとった育休が最高だった話

我が家は夫婦共に育休を取得しました。
私は1年以上、夫は有休と育休を組み合わせて約3ヶ月でした。

お互いの実家が遠い(飛行機の距離)&里帰りせず2人で頑張りたかったため、相談して夫にも育休を取得してもらいました。

結果的にいうと『最高に楽しかった』です。
初めての育児で慣れないことやわからないことだらけでしたが、2人で一緒に考え、やってみる体験により家族のチーム感がUPしました。
子供の授乳が3時間おきだったこともあり、2人大人がいると行動がスムーズになります。
例)私:授乳→夫:ミルクつくる&あげる
家事も2人ですれば負担が減りますし、なにより一緒に子供の成長を見守れるのが最高です!
ワンオペの辛さがないため、2人とも精神的に余裕ができ、毎日我が子がかわいいかわいいと言って過ごしていました。

今でも当時のことを思い出すと幸せな気持ちになりますし、育児も大変だったねと笑いながら話しもします。

家族が増える大変な時期を一緒に乗り越える経験は貴重なものでした。
男性で長期育休取得者が少ないという環境の中でも、職場に依頼して取得してくれた夫に感謝しています。

私の経験が誰かの役に立てば幸いです。
ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?