見出し画像

ダルビッシュ有投手について

ダルビッシュ投手といえば、プロ野球界でSNSをつかって様々な話題にコメントをしていますが、それは自分の記事に対して事実をねじ曲げられないようにする目的もあるそうです。

ダルビッシュといえば、マスコミが嫌いな印象ですが、その理由はマスコミは見てもらいたいので、過激な見出しで読者を煽り、それが事実ではないまま読者に伝わる事が多かったからだそうです。

ダルビッシュ選手はSNSを使ってそれを正して、逆に記者にプレッシャーをかけていたのだとの事。

それが身を結び、最近では日本人の記者はデータを駆使した質問が増えて、アメリカの記者も驚くほど出そうです。

インタビューの最後に『記者がこのような内容に持っていきたい』ではなく、

『普通に会話をして、その選手から得たものを伝える』

『嘘はつかない』

それが信頼されるメディアになることには大事だと話されていました。

当たり前な事を言っていますが、組織やお金はそこを狂わせます。

プロスポーツの世界は華々しく僕を含め別世界を思わせるほど距離を感じます。

そこを取材する記者には事実を捻じ曲げてしまうと、嘘を信じさせてしまう。

それくらいの思いで記事を書いて欲しいです。

最後に、ダルビッシュ選手のような動きが他の選手にもさらに広がり、自然と嘘の記事が淘汰される世界になる事を僕は願います。

#野球 #インタビュー#ダルビッシュ有#SNS#メディア


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?