絵本テキスト「えんぴつ コロコロ」

えんぴつコロコロ えんぴつコロコロ
どこへいくの コロコロ いくの

いろえんぴつを とおりぬけ
「アッ エンピツダァ」 「エンピツ ドコイクノ」

がようしたちを すりぬけて
えんぴつ コロコロ どこへいく

おうちに でたよ えんぴつが
どうろを わたるよ コロコロコロ
「エンピツ!」 「ドウロ ワタッテル」

まちでて おかこえ やまをこえ
コロコロ コロコロ すすんでく

あめにぬれても なんのその
コロコロ コロコロ なんのその

そして ついたよ
はなばたけ いろとりどりの
おはなが サワサワ

えんぴつ ここで なにをする

「くろえんぴつです!!いつか おはなさんみたいな
きれいな いろになりたいです!! どうしたらいいですか!!!」

はなは サワサワ こたえたよ

「わたしたちも いつか うつくしい くろいろに
なりたいわ。 あなたはじゅうぶん うつくしい。
それに つねに ひつようとされてるもの」

とたんに えんぴつ ころがった
コロコロ コロコロ ころがった

こつんっ
「やぁやぁ。こんなところにえんぴつがあるじゃないか。よごれているが つかえるね。」

おじさん えんぴつ ふいたなら
おはなを スラスラ かきはじめ
えんぴつ しずかに おもったよ

「ボクは つかわれなくなったから ひつようないとおもったけど ちがうんだね。ボクは いま しあわせだ」

-おしまい-