【勝手に提言】週休3日よりも、週休2日をまずは徹底

求人情報を見ると、
週休2日じゃない仕事って
けっこうあるんですよね…

思い返してみると、
新卒時の会社は
オフィスワーク(営業)だったけど、
隔週休2日。

365日稼働する工場部門があったので
土曜日を会社としての休日にすると
土曜日に出社している
工場の人たちに割り増し分を
払わないといけないのがキツいから…
という理由でした。

至極まっとうな理由です。
(現在その会社は、10~20年かけてコアタイムなし完全フルフレックスになり、休日問題は解決。個人の裁量により基本土日祝休みという体制に。実態とは別笑)

で、週休2日に話を戻すと
若い時、家族を持ってない時は
◎仕事内容
◎給与
を重視して、お休みについては
『そんなもんかな~』って考えてました。

でも、やっぱり
週に1日しか休みがないって
キツくないですか(´Д`)

忙しい時はあってもいいけど、
基本は週休2日ほしくないですか…

計算したらすぐ分かることではありますが、
例えば、サービス業で月9日休みだと
年間休日は108日、

土日祝休み、いわゆる
ホワイトオフィスワークタイプだと
年間休日は120日以上、

やっぱり、せめて年間休日100日以上が
(希望した人全員が)取得できる
世の中にならないかな~(>_<)
と勝手に願っています。

ちなみに
★完全週休2日制
とは、毎週絶対に週休2日であること。
★週休2日制
とは、月に1回でも
週2日休みの週があれば
名乗ることが可能です。

見分け方は年間休日。
ただ書き忘れてる場合もあるかもだけど
載せてない場合は隠したいのかも?

タイトルの意味は、
企業各自の努力で
週休3日を掲げるところもあるけど、
国?政府が、まずは週休2日を
徹底させてほしいなという意図です。
ちなみに法律で決められてるのは
週に1日以上の休みです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?