★保険の話 番外編②★ で、結局なんの保険に入ったの?(私の医療保険)

私の医療保険はシンプル。

入院とか手術の際に
保険金が支払われるスタンダードなタイプ。

選ぶときのポイントは
女性ならではの特約?オプションが
つけられること。

帝王切開でも保険金出ますよ!で
『なるほど~』って加入。

自分が帝王切開するかもなんて
その当時は夢にも思わなかったんですが
その数年後に帝王切開をしました。

たしか、
医療的に必要な処置だったかどうか?が
支払い要件のポイントで
お医者さんは『経膣分娩できますよ』
と診断してるのに、
自分の希望で『帝王切開したい』
という場合は支払われないとか…
(日本でそういうケースってあるのかな??)

私の場合は
逆子だったので支払いされました!

お医者さん(執刀してくれた産婦人科医)の
保険申請用の書類が必要だったり
(たしか書類作成代5000円くらい)
書類揃えるのは面倒でしたが、
20万円弱もらえて嬉しかったです。

ですが、
私が支払ってる総額には届きませんね、
そういった意味では、
一回くらいの保険金受け取りだと
総合的に見ると元は取れません。

でも、保険はホケンなので
保険金を受け取ることなく
人生を終えられたら、
それはすごくありがたいことなんだな
と思います。

ちなみに、医療保険は
保障は一生涯で
(支払い要件に値すれば死ぬまで受け取れる)
保険料の支払いは
収入を受け取れる歳まで
(私は60歳にしています)
に払い終えるようにするのがオススメです。
(今の保険は皆そうかな??)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?