見出し画像

調香師のおしごと

私は名古屋にあるmetureで調香体験のお仕事をしています。

いま目の前の方にどれたけ楽しんでもらえるかを常々考えています。
好きな香りが作れるのはもちろん、ほくほくとした気持ちをね、是非お土産として持って帰ってもらいたくて!

約60分の時間で、いい時間だった!たのしかった!と思ってもらえるのが1番大事だと思っています。
それには私自身がこの時間を楽しもうとすることが大切。

香りを作る工程や伝えるべきことは決まっているけれど、これを目の前の方にどうしたら楽しく伝わるかなあと。
マインドフルネスじゃないけれど、流れ作業にならないで新鮮なおもてなしができるように、今に集中すること。
私は何百回も言ってる言葉でも相手にとっては初めて聞く言葉だからきちんと丁寧に伝えたい

特に香りは目で見えないから、私の中で一回落とし込んでから言葉で伝えていく。

それには引き出しが必要だなあと。
私だから出てくる言葉も大切に拾っていきたい。
出てきた言葉が綺麗でありたいから、心も身体も健康でいられるように意識すること。

これからもたくさんの方に楽しく綺麗に伝えられるように一つずつ頑張っていこう☺️