見出し画像

Okuriのこと

metureで行っている調香体験は
Okuri -贈り-というコースがあります。

簡単に言うと贈りたい相手や自分自身のイメージするワードを付箋に書いていき、私が似合いそうな香りのブレンドを提案させていただくコース。
よくあるのはご夫婦やお友達同士で、お互いのイメージを書いて香りを作り、最後に交換をするのです。

調香体験の様子
okuriコースの様子



この[普段口にしない言葉]を書いていく。
書き物なら伝えやすい経験は皆さんもあるのかなあと思います。

この書いている10分弱の時間が一気に
幸せなハッピーオーラに包まれるから
私はとても好きなコースです。

優しい、料理が上手、お洒落が好き、可愛いものが好き、わんぱく、おっちょこちょい、いつも大切にしてくれる、寝起きが可愛い

相手のことを想って作る香りはいい香りだけではない特別な気持ちがおまけでついてきます。

普段は照れちゃうけれどお手紙なら書ける!
そんな感覚を香りに乗せて作れるokuri コースは記念日などにぴったりです。

書き終わったら、自分のことを書いてくれた付箋を見てニコニコしながら写真を撮る姿はたまらなく幸せです。

実際に制作した完成品!

ここからは私の経験や想像力が必要になってくるのです。
お互いが書いてくれた言葉やファッション、2人が話す雰囲気を見ながら、似合いそうだなあと思う香りをピックアップしてご提案していきます。

超能力者でも魔法使いでもないですから、
完璧ではないかもしれないけれど
私はこの選んでいるときも楽しませて頂いてます。

意外とこっちの香りも好きなのかも・・
この香りは絶対似合う!つけて欲しい!
この香り入れるか迷う〜・・

ピックアップした香りの中から好きなものを実際に香ってもらい、最後はご自身で選んでいただきます。

入れるか迷ったものを選んでくれた時は、
やっぱり正解だった!!嬉しい〜!と。

逆に選ばなかったものも今後の参考としてお聞きしたりします。
こうして経験を増やしていき、私なりの感覚を掴んでいきます。

今後もmetureと一緒に成長できるように、
わたしもたくさんの学びを楽しんでいきたいと思います。

心が潤う日々になりますように。