見出し画像

SEAMLESS SHORT WALLETを2年使って。

わたしの大好きな革雑貨ブランド、i ro seさんの財布
SEAMLESS SHORT WALLET
を2年弱使ったので、購入を検討している人の参考になれば幸いです。

< i ro se 商品ページより >

SEAMLESS とは?

一枚の革を折り込んで組み立てたシンプルな2つ折り財布。
見た目はとてもシンプルですが、
SEAMLESSシリーズの中で最も複雑な構造のお財布です。

 < i ro se 商品ページより >

SEAMLESS = 縫い目がない
の通り、糸を使って縫われているところがありません。

シンプルな見た目でありながら、物凄く工夫されているんだろうな
と思えるところが i ro seブランドの好きなところであり、特長だと思います。
(全ての商品がSEAMLESSではありません)

< i ro se 商品ページより >

POPUPを開催していたお店の店員さんによると、
昨今縫う職人さんが減っているという状況があってこのシリーズができたとか。
(うろ覚えですみません)

決め手

数ある商品の中から絞った条件がこちら。

・i ro seにハマってしまったので何か一つ欲しい!
→ 自分が一番よく使う財布
・コンパクトな財布が欲しい!でも、お札を三つ折りにしたくない
→ 二つ折り
・大人っぽい かつ 可愛い色がいい
→ 茶色

これで i ro seの財布の中では4,5種類に絞られるのですが、

・めんどくさがりなので、操作が簡単なものがいい
→ 開けやすい
→ お札を折ってから入れなくて良い
・いくつかある茶色でもダークブラウンが好み

に当てはまるのが今回のものでした。

正直 SLANT SHORT WALLET とはかなり迷いましたが、
ピンと来る色がなかったのと、値段が倍するため断念しました。

買った当時のようす(2021.4)

アプリで撮った(と思う)ので、実物より少し明るめです。

ツヤツヤだ・・・
ちょっと向こう側が浮いて見える。革なので最初はかため。
さりげない刻印

(ツイートしてて良かった〜、じゃないと写真掘り起こせないところだった。)

今のようす(2023.1)

2021.4 当時のアプリのカメラフィルターがわからなかったので、
ほんものの色味に近いノーマルカメラ(iPhone)で撮っています。
撮影環境が違っていてすみません。

多少茶色が濃くなったかも
明るく撮ると傷がよく見える
革の端っこがちょいケバ
傷により、刻印が見えづらくなった

好きな点・苦手な点

好き


・ちょうど良い大きさ
初の二つ折り財布だったけど、
小さめのカバンやコートのポケットに入るのが便利。
もう長財布に戻れないかも。

革がやわらかくなるとよりコンパクトに

・「その財布いいね」と褒められる
こだわって選んだので、そう言われると嬉しい。
人とかぶりにくいのもポイント。

・カードが意外と入る
カードを入れる場所が3ヶ所ありますが、わたしは

コインケースの裏側:4枚 + 名刺5枚
カードケース手前:3枚
カードケース奥:2枚

入れています。(クレカの厚みを目安にしてください)

公式ではクレカの厚みで約10枚だそう。あ、ほぼピッタリか。
カードケース奥にはもうちょっと入りそうですが、
取りにくくなるので入れていません。

苦手

・硬貨はたくさん入るが、取りにくい(ここ注意)
左手でカード側を支えながら、右手でコインケースを開けて
写真のように持つことになるので、大変取りにくい。
気を抜くと右手人差し・親指で硬貨をつかんでいる間に
他の硬貨がすべりおちるので、結果慎重になり時間がかかる……。
これは2年経っても慣れなかったです。

お金を撮ってそのままアップしても良いかわからなかったので、落書きしました。

・勝手に開く
ボタンなど留めるものがなく二つ折りになっているので、
カバンの中で勝手に開きます。
あんまり財布が動くような環境&カードを入れすぎると、
カバンの中でカードが出てしまうかも。

まとめ

大きさや形、見た目はおおむね気に入っているけど、
コインケースの仕様には注意、という感じ。

わたしはPOPUPでたくさんの種類の商品を見比べて、
この特徴がある財布は自分に向いてないな〜などと判断しながら
絞ったため、購入に踏み切れました。

高い買い物&毎日使うものなので、
東京の直営店か時々開催されているPOPUPで実物を見ることを
オススメします〜!

では!

新たな文具をかいます