見出し画像

助産師の長いつぶやき

\妊娠中の体重増加の目安が変わります/

妊婦さんの悩みごとで多い「体重のコントロール(増えすぎ)」

2021年3月、日本産科婦人科学会は、
妊娠中の体重増加について、
新たな指標を発表しました~

●変更後の妊娠前の体格と体重増加量の目安  *変更前 

低体重(BMI18.5未満)⇒12~15㎏    
*9~12㎏

普通(BMI18.5以上25未満)⇒10~13㎏  
*7~12㎏

肥満Ⅰ度(BMI25以上30未満)⇒7~10㎏  
*おおよそ5㎏

肥満Ⅱ度(BMI30以上)⇒個別対応(5㎏までが目安)  
*個別対応

注)BMI:Body Mass Index=体重(kg)÷ 身長(m)2


結構、増えてもいいのだな~、ラッキー♪

こんなに増えてもいいのかな?

皆さんはどう思いましたか?


とはいっても、

短期間の急激な体重増加は、
体に負担です。

それぞれの妊娠経過や生活に合わせて、
ゆっくり増やしていくことが大切です。

反対に、適切な栄養を摂らずに、
体重増加が不十分な方もいらっしゃいます。

適切な体重増加は、
赤ちゃんの成長発達に不可欠です。

また、産後の身体回復や母乳分泌に必要なエネルギーを妊娠中に蓄えているのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?