見出し画像

ブラウザ版 Notion に乗り換えた話

Notion をずっとデスクトップアプリで使ってきた根っからのデスクトップアプリ派だったのですが、3ヶ月前くらいに試しにブラウザ版を使ったらいつの間にかブラウザ版派になった円谷です。みなさんは Notion をどちらでお使いですか?(Twitter でツイートしてもらえると嬉しいです!)

またしばらくしたらデスクトップアプリ版に戻ってるかもしれないけど、2022年5月時点でのメモ的な感じで、感想を書き残しておこうと思います。

(半年前のツイート。このときはまだデスクトップアプリ版でした)


デスクトップアプリ版とブラウザ版の機能差分

2022年5月時点では差分はないはずで、デスクトップ版にしかできないことや、ブラウザ版にしかできないことはなさそうです(もしある場合は教えて下さい)

乗り換えたきっかけ

僕がブラウザ版を使うようになったのは、「ブロックをまたいだテキスト選択機能」がリリースされたのがきっかけでした。(1ヶ月遅れくらいでデスクトップアプリ版でも使用可能に。現在はブラウザ版・デスクトップアプリ版どちらでも使用可能)

ブラウザ版を少し使ってみたら「あれ?思ったよりブラウザ版良くね?」となって、そのままブラウザ版を使い続けてしまっているという現状です。

アンケート

世の中の人はどっちを使っているのだろう?と思ってアンケートを取ってみました。6:4 くらいの割合で、ブラウザ派が多そう。さまざまな理由を教えてもらいました。

僕が思うブラウザ版の良いところ3つ

ブラウザ版に乗り換えて「これデスクトップ版に比べて良いな〜」と思っていることを3つ。

1. タブで別ページを開きやすい

Mac の場合は Cmd キーを押しながらリンクをクリックすることで、新しいタブで開くことができます。これが地味に便利。(デスクトップアプリ版でも同様の操作が出来るのですが、別ウインドウが立ち上がってしまうので、少し起動までに時間がかかります)

2. 使うアプリケーションが1個減る

これは好み分かれるかもですが、Google Chrome は基本的に常に開いているアプリケーションなので、同じアプリケーション内で完結するっていうのはかなりラクです。

3. Slack 等で URL が送られてきたときにラク

Slack でコミュニケーションを取ることが多いので、Notion の URL が Slack で送られてきたときにリンクをクリックしてすぐ開けるのはかなり便利だなと思っています。

デスクトップアプリを開ける Chrome 拡張機能

(ちなみに、デスクトップアプリ派の人へ)

Chrome で Notion のリンクを開いたときにデスクトップアプリを開ける拡張機能があります。(デスクトップアプリ派だったときはずっとこれを愛用していました。)

🐈🐈🐈

💁‍♀️ (少しマニアックな)Notion の使い方まとめマガジン というマガジンを連載しています。月額500円でご登録いただくと、本記事の続きと、他の有料記事を全て読むことができます(過去記事は PDF / Notion 版を配布しているのでお声がけください。月に2本以上記事をお読みいただける場合にはマガジン登録をして頂いた方がお得です。ぜひご検討ください。

(少しマニアックな)Notion の使い方まとめマガジン
PDF / Notion 版過去記事 DB のイメージ

🐈🐈🐈

ここから先は

577字 / 2画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?