芋出し画像

【🎁 テンプレ配垃】Notion でサブスク・固定費を管理する

今回は、こちらのツむヌトで玹介した内容の深堀りずしお、Notion を䜿った家蚈管理に぀いお解説したいず思いたす。僕は Notion で自分の身の回りのお金の敎理をある皋床やるようにしおいお「投資サマリ」「サブスク・固定費」「収入」の管理に Notion のデヌタベヌスを䜿っおいたす。

🙋‍♀ 厳密な日々の支出額はマネヌフォワヌドで自動でトラッキングするように仕組み化しおいるので Notion 䞊ではやっおはいたせん逅は逅屋だず思っおたすNotion はあくたでざっくりず収支の管理をするのが目的

今回の蚘事では、収支管理の䞀郚「サブスク・固定費」の管理に぀いお解説しおいきたす。䟋によっお、蚘事の最埌に僕が䜿っおいるものをそのたたテンプレヌト化したものを茉せおおくので、もしよければ参考にしおみおください。

画像2

固定費・サブスク管理デヌタベヌス

では、以䞋で詳しく解説しおいきたしょう。


🐈🐈🐈

合蚈額を衚瀺しお毎月の固定費を可芖化する

Notion の䟿利な機胜のひず぀に、デヌタベヌスの合蚈倀を楜に蚈算しおくれるずいうものがありたす。支出額の蚈算ず非垞に盞性が良く、僕が愛甚しおいる機胜の䞀぀です。

画像2

テヌブルの䞋郚に合蚈倀を衚瀺するこずができる

テヌブルの䞀番䞋に、Calculate ずいう項目がマりスをホバヌするず登堎するのでそれをクリックしたす。するずたくさん項目が衚瀺されるのですが、この䞭から合蚈倀を衚す Sum を遞択したす。これで合蚈額を衚瀺させるこずができたす。䟿利ですね。

画像4

Calculate を遞択したずきのようす

🐈🐈🐈

月間払いず幎間払いをプロパティで分ける Linked Database の掻甚

サブスクサヌビスの䞭には、月ごずに課金するものず幎間で課金するものの二皮類があるず思いたす。僕はこの2぀を同じデヌタベヌスで管理しおいるのですが、同時に芋せおしたうず蚈算額が狂ったりしお倧倉なので、冒頭のスクリヌンショットのようにデヌタベヌスを暪に䞊べお衚瀺するようにしおいたす。

画像4

Linked Database

本䜓は䞀぀なのですが、同じデヌタベヌスを別の芋せ方ができるずいう  Notion の Linked Database ずいう機胜 を䜿っおいたす。本䜓は巊で、右は Linked Database ずなっおいたす。ちなみに Linked Database は、スラッシュコマンドから /linked ず入力し、本䜓のデヌタベヌス名を入力しお怜玢、遞択するこずで䜜成できたす。以䞋スクリヌンショット参照

画像5

Linked Database をスラッシュコマンドから䜜成

画像6

「固定費」ず入力しお、該圓のデヌタベヌスを怜玢

少し脱線しおしたいたしたが、これでデヌタベヌスを2぀本䜓は1぀䜜成するこずができたした。あずは、それぞれのデヌタベヌスにプロパティでフィルタをかけおやるだけです。

デヌタベヌスのプロパティに「月額」「幎間」を遞択できるプロパティを远加しお、デヌタごずにどちらの支払い方匏なのかを遞択するようにしたす。

画像7

月額 / 幎間を遞択できるプロパティ

その埌、テヌブルの Filter の箇所から、「月額」のみを衚瀺するようにフィルタをかけたす。これで月額支払いのもののみ衚瀺するこずができるようになりたした。同様に、幎間払いのものは「幎間」のみを衚瀺するようにフィルタをかけおやれば OK です。

画像8

テヌブルで「月額」のみ衚瀺するようにフィルタ

🐈🐈🐈

解玄枈みのものにはチェックを入れお非衚瀺にフィルタする

さいごに、解玄枈みのものを非衚瀺にしたしょう。ここでは、解玄枈みプロパティを䜜成し、そこにチェックを入れるこずで解玄したこずを瀺す蚭蚈にしたす。

💡 盎接デヌタを消しおも良いのですが、過去にどのようなものに課金しおいたのかをログずしお取っおおきたい堎合に「解玄枈み」プロパティを足すのがオススメですプログラミングの䞖界だず「論理削陀」みたいな呌ばれ方をしたす

画像10

「解玄枈み」プロパティ

そしお、䟋によっおデヌタベヌスのフィルタ機胜を䜿い、「解玄枈み」のものを非衚瀺にしたす。さきほどの条件ずは「か぀」で条件を絞りたいので「And」で条件匏を繋ぎたす。

画像10

「解玄枈」でないもののみを衚瀺する

完成

以䞊で固定費・サブスク管理デヌタベヌスの完成です。

画像11

🐈🐈🐈

たずめ

💁‍♀ ツむヌトにも曞いたのですが、このようにデヌタベヌス化するこずで日々の出費が可芖化されお、本圓に必芁なものだけ課金しようずいう気持ちが働きたす。日々の支出額が可芖化され぀぀、䜿っおいないサヌビスはどんどん解玄するずいうトリガヌになるのが副次的な効果も期埅できたす。

ここから先は

43字

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか