見出し画像

Notion のデータベースをグラフ化する方法(テンプレートあり)

みなさんこんにちは、Notion アンバサダーの円谷 です。   

🌴 せっかく Notion のアンバサダーをやっているので、その週にあった Notion の情報をまとめて記事の冒頭で紹介することにしました。日頃から Notion に関する情報は Twitter で発信するようにはしているのですが、どうしてもフロー情報(流れていってしまう情報)となってしまいがちなので、ちょっとでもストック情報(残る情報)化できるようにこのマガジンでもその週の Notion ニュースをまとめて紹介していくことにします。


🌴 10月4週の新着 Notion ニュース

今週の Notion ニュースをお届けします。

1. Notion 書籍「そろそろ Notion」発売

10月15日 に Notion の書籍が発売されました。タイトルは「そろそろ Notion」日本唯一の Notion コンサルタント兼アンバサダーの Yojiro Kondo さんと、所属されているノースサンド社の社員さんによる共著です。

このマガジンは初学者向きというよりはちょっと Notion を使い込んだ方向けに発信を行っていますが、これから Notion をはじめてみたい!という方は書籍を購入してみてはいかがでしょう?

2. Notion v2.13 リリース(グループ・サブグループ機能の追加)

10月19日に Notion の v2.13 がリリースされました。先週の日本語化に続き、最近の Notion アップデートはアツいものが多いですね。

Notion 新着情報のページ

僕も早速かなり使い込んでいて、今まで Linked Database 機能を大量に生み出していたページをかなりスッキリさせることができるようになりました。

3. Notion API で Divider が使用可能に

エンジニア向きの話ですが、Notion API で Divider(区切り線)が使用可能になりました。Notion API で作成している個人ブログも Divider に対応する実装を行いました。実装内容は以下の記事にまとめました(エンジニア向け)

Notion API のアップデート情報は以下のページで確認することができます。API で出来ることがどんどん増えて嬉しい限りです。

今週は盛りだくさんのアップデートでした。来週も Notion ニュースをお届けします。

🐈🐈🐈

Notion データベースのグラフ化とは

さて、ここからが本題です(想いが詰まりすぎて Notion ニュースが長くなってしまった)本日のマガジンでは Notion データベースのグラフ化する方法について解説してみたいと思います。

Notion データベースのグラフ化ってどういうこと?と思われる方が多いと思うので、実際に僕が使用しているページのスクリーンショットを紹介します。Fast Notion という個人開発しているアプリの伸び率を可視化しているダッシュボードのページなのですが、こんなページが Notion で実現可能になります。

僕が実際に使用している Fast Notion の KPI 監視用ダッシュボード(データベース部分に値を入力すると、グラフにも変更が反映される)

今回の記事ではこのページの実現方法について解説したいと思います。記事の最後にはサンプルで作成したページのテンプレートを貼っておくので、もしよければそちらも参考にしてみてください。

ここから先は

2,216字 / 10画像

◽ 概要 ・日本一 Notion が学べるオンラインコミュニティ。国内最大級の人数で交流&最先端の …

ライトプラン

¥3,500 / 月

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?