見出し画像

【裏技】繰り返し機能で日付プロパティに「今日の日付」を入力する方法

こんにちは、Notion アンバサダーの円谷です。

みなさんは、Notion 繰り返しタスクを作成できるようになったアップデートはご存知でしょうか?

繰り返し頻度を設定することができるように

昨年11月のアップデートなのですが、機能についてざっくりとだけ解説すると、Notion のデータベースのテンプレートに対して繰り返し頻度を設定してやると自動でデータを追加してくれるというものです。

詳しい使い方に関しては動画でも解説しているのですが、動画内で「ちょっと今の仕様のままだと使えないのでアップデートに期待」と話しています。

どの点がイマイチポイントだったかというと、繰り返しで作成したいタスクは、普通のユースケースだと繰り返しで作成された日付がプロパティ内に入っていてほしいんですよね。

例えば、会議の議事録だったら開催日、毎日の振り返りだった振り返り日、それぞれ自動で入力されてほしいんです。しかし、現状の仕様だと、繰り返し機能で上記のようなことを実現することはできません

🤔 「作成日」プロパティで代替することもできる良いのですが、エンジニア的な発想で少し気持ち悪さを感じていて、僕はまだこの機能はまだ使えないなと判断していました。

「まだ使えないな〜」としばらくこの機能にはさらわず放置していたところ、下記のようなツイートが回ってきました。Notion の仕様をうまくハックすることで、定期的なテンプレートに日付を動的に入力することができるというものです。(ちなみにこの方も海外の Notion アンバサダーの方です)

「求めてたのはこれだ!」と早速検証したところ、無事動きました。感動。ということで今日はこの方法をみなさんにもシェアしようと思い、記事を書き始めました。

⚠ 一応注意点として、今日紹介する内容は Notion の仕様をハックしたものとなっております。Notion 側は想定した使い方ではないため、2023/01/13 執筆時点では動作しますが、今後のアップデートで標準機能として搭載されたり、不具合として修正されてしまう可能性があるためご注意ください。


裏技の解説

それでは早速裏技の解説をしていきたいと思います。

ここから先は

1,363字 / 6画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?