見出し画像

Notion で習慣トラッカーを作成する

今日は Notion で習慣トラッカーの作り方を解説しようと思います。例によって、記事の最後には、僕の習慣トラッカー(2021年3月時点)をコピーしたテンプレートを貼っておくので、もしよろしければお使いください。


習慣トラッカーとは?

習慣トラッカーとは、自分が習慣にしたいと思っていることを表にして、毎日できているかを振り返るという手法です。バレットジャーナル という手帳管理術で用いられているテクニックです。

詳しい定義の説明は「バレットジャーナル 人生を変えるノート術」という本に書かれているのですが、インターネットで画像検索してもそれっぽいのが沢山でてきるので、それでなんとなくどういうものかインプットできるかなと思います。

スクリーンショット 2021-03-04 9.40.20

Pinterest での画像検索結果 こんな感じのやつです

習慣の力ってとにかく偉大で、『ジェームズ・クリアー式 複利で伸びる1つの習慣』にも書いてあるように、1日たった1%のカイゼンを積み上げていくと、1年でなんと37倍(370%)ものカイゼンになるんですよね。これはスゴイ。

僕も習慣を大切にしていて、毎日やりたい行動習慣をきちんと見える化&ログ化するようにしています。この手法に最適なのが習慣トラッカーだったというわけです。

習慣トラッカーを Notion で実現する

前置きはこのくらいにして、ここから実際に Notion でどのように習慣トラッカーを作成しているのかについて説明したいと思います。僕は習慣トラッカーで「瞑想」「ハイライト」「内省タイム」「運動」「家事」「起床・就寝時間」などの項目を管理しています。

習慣トラッカーと Notion のデータベース機能はメチャメチャ相性が良いです。Notion のデータベースのテーブルビューを使うことで、特にこれといった工夫をしなくても、それっぽい(?)習慣トラッカーが完成します。僕は習慣トラッカーはデイリーログページと同じページに配置しています(下記ツイート参照)

習慣トラッカーの作り方

まずはデータベースとなるテーブルを作成していきます。Table - Inline で作成するのがオススメです。ここに日ごとの習慣データを記録していきます。

画像3

Table - Inline でテーブルを作成する

画像3

テーブルが完成した状態

データベースとなるテーブルが完成したら、習慣にしたいものをプロパティに追加していきます。

画像4

「瞑想」プロパティを追加

PROPERTY TYPE は習慣にしたいものの特徴で使い分けるのがオススメです。今回は瞑想の回数を記録したいので Multi Select を使用しました。選択肢から選びたいものは Select 、数値を入力したいものは Number を使用しています。

スクリーンショット 2021-03-06 11.35.44

プロパティを一通り追加したもの

(細かいですが)日付部分は Formula で、日付と曜日を表示できるようにしています。以下 Formula です。

formatDate(prop("日付 Raw データ"), "YYYY/M/D") + " (" + if(day(prop("日付 Raw データ")) == 0, "日", "") + if(day(prop("日付 Raw データ")) == 1, "月", "") + if(day(prop("日付 Raw データ")) == 2, "火", "") + if(day(prop("日付 Raw データ")) == 3, "水", "") + if(day(prop("日付 Raw データ")) == 4, "木", "") + if(day(prop("日付 Raw データ")) == 5, "金", "") + if(day(prop("日付 Raw データ")) == 6, "土", "") + ")"

そして完成すると、以下のようなテーブルになります。

スクリーンショット 2021-03-06 11.37.09

ここから先は

318字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?