見出し画像

Notion ページをキレイに見せるために意識していること5選

みなさんこんにちは、Notion アンバサダーの円谷です。


6月3週 Notion ニュース:Cron 社買収

Notion が Cron 社を買収しましたね。Cron はまだ正式リリースされておらず、一般ユーザーが使うことができないアプリなのですが、噂によるとスタイリッシュなカレンダーアプリ(らしい)チームごと買収したっぽいので、Notion のカレンダーに Cron の技術が組み込まれたりするのかな?さらに使いやすくなること期待。

個人的にはタイムラインビューがもっと使いやすくなるとハッピーなので、タイムラインビューの方も是非……ブラッシュアップをお願いします……!

🐈🐈🐈

今日の記事では、僕が Notion をキレイに保つためにこだわっているポイントを記事にしたいと思います。数年運用してきて、こんなことをすればキレイに見えるんだな〜という知見が溜まってきたので、それを今回 note 記事でアウトプットしておきたいと思います。

絶対的な正解はなく、もちろん好みの部分もあると思うので、もし取り入れられそうだなって思ったポイントがあれば部分的にでも取り入れて貰えれば幸いです。個人利用、かつ、割と小技寄りの内容になりそう。

1つめのポイント:アイコンはモノトーンで統一する

ページアイコンをモノトーンにすることで、ページ全体の統一感がぐっと上がります。僕は、毎日見るページはなるべく情報量が少ない方が良いと思っている(色味とかが多いと煩く感じてしまう)ので、見る頻度が高い部分に関してはモノトーンに統一するようにしています。


ちなみに、僕の最近のお気に入りは square で検索すると出てくるグレーの絵文字です。これ使っておけばだいたいキレイに見える。

特定のサービスのアイコン(YouTube など)を使いたいときは、notion icons v5 というサービスを使ってアイコンを設定したりしています。色を指定してアイコンを作成することができます。グレーを選ぶことで、さきほど解説したグレーの四角形と統一感を持たせることができます。

👌 notion icons v5 の使い方は以下の動画でも解説しているので、もし良ければ見てみてください。Notion でミニマルなページアイコンを設定する方法 #Shorts

ここから先は

1,543字 / 8画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?