見出し画像

自己紹介 2022 / Notion アンバサダー / 仕事 / 経歴 / 生い立ち

こんにちは。Notion アンバサダーの円谷です。

フォロワー 1,000 人ありがとうございます🎉

いつの間にか note のフォロワー数が 1,000 人を突破していました。いつも読んで頂いてる方、本当にありがとうございます。これからも Notion に関する発信に特化してやっていこうと思っていこうと思っているので、引き続きよろしくお願いします。まだフォローしていない方はぜひフォローしてもらえると喜びます。

さて、本日のマガジンでは、改めて自己紹介をしようかなと思っています。このマガジンをはじめてからちょうど1年が経ったのですが、そういえばちゃんとした自己紹介記事を書いていなかったなと思い、少し今更感はあるのですが、今回はじめて書いてみたいと思います。

(ちなみに、note マガジンをはじめるきっかけになったのはこちらの記事でした。たくさんの方にお読みいただいて本当に感謝)

🐈🐈🐈

今回の記事は、以下のような3部構成で書いていきます。


1. Notion アンバサダーについて・なったきっかけ

そもそも自己紹介で使っている Notion アンバサダーって何?というところから書いていきたいと思います。Notion アンバサダーは、Notion 本社公認のプログラムで、Notion に関する情報発信やレクチャーなど、Notion にまつわる活動をしている人たちのことを指します。2022年2月時点だと、日本での公式アンバサダーは13名ほど、世界で言うと300名近くの方がいます(Slack でカウントしたので間違ってたらゴメンナサイ。

Notion アンバサダーページ のスクリーンショット1
Notion アンバサダーページ のスクリーンショット2

Notion アンバサダーになると、

  • Notion アンバサダーの Slack ワークスペースに Join することができて、ハイレベルな Notion のやりとりができる

  • Notion のグッズがもらえる

  • 新機能へのアーリーアクセスができる

  • 新機能に対する開発チームへのフィードバックができる

みたいな特典があります。僕がたまに Notion のグッズあげますよ〜って言っているのは、このアンバサダーになれたことでもらえたグッズです。(まだ家に余ってるので、もし欲しい方いればお声がけください。)

詳しくは、公式のページ があるのでそちらを見ていただければと思うのですが、申し込み自体は誰でもできるようになっていて、申し込んだ人の中で、活動が認められた人が公式アンバサダーになれるという仕組みです。

僕の場合は、昨年2021年の夏頃に Notion アンバサダーどうですか、とお声がけいただいて、貼ったページ内にある申し込みフォームを送信して、無事めでたくアンバサダーに採用されたっていう感じでした。僕がしている活動自体は、Notion アンバサダーになる前と大きく変わらず、アプリを作ったり、note や Twitter 、YouTube での発信をずっと続けています。ほかのアンバサダーの方々は各地でオンライン / オフラインのミートアップイベントを開催してくれたりしています。

ちなみに、よく勘違いされたり質問が来たりするのですが、僕の Notion アンバサダーとしての活動は完全にプライベートでやっているもので、僕自身は Notion 社の人間ではありません。Notion に関していただいた質問にはなるべく答えようとはしているのですが、会社の人ではないので、エンプラの契約周りの話とかはできないです、すみません🙏)

じゃあメインの仕事は何やってるの?ということで、仕事の話に移りたいと思います。

2. メインの仕事とプライベートの活動について

僕が普段なにをしているのか、普段の仕事と、プライベートの活動に分けて書いていきたいと思います。

まずはメインの仕事について。Japan Culture and Technology 株式会社というのを2年ほど前に友人と立ち上げて、今はそこの CTO をしています。2020年の1月に立ち上げて、それ以降ずっとフロントエンド、バックエンド、プロダクトマネジメント、経営の仕事などプロダクトにまつわるかなーり守備範囲の広い仕事をしています。基本的に日中は(たまに深夜まで J-CAT 社の仕事をずっとやっています。

一方で、趣味が個人開発で、得意なフロントエンドの技術を活かして、仕事の合間に(というか深夜に)コードを書いています。2年前に Fast Notion というアプリを作ってリリースしたり、今年の頭には Twi Notion という Web アプリを作ってリリースしたりしました。

それ以外のプライベートの活動として、この note での発信活動だったり、YouTubeTwitterInstagram を通して Notion に関する発信をしています。これが Notion アンバサダーの活動になります。

あとはぜんぜん関係ないんですがスプラトゥーンっていうゲームが好きで、2019年くらいからずーっとやっています。好きなブキはラピッドブラスター、得意なブキはケルビン525デコです。ウデマエオールXで、パワーは1回2,500に乗ったことがある程度です。もしやっている人いたらフレンドになりましょう(?)

3. 生い立ちと経歴について

最後に、僕の生い立ちから今にいたるまでの経歴について書いていきたいと思います。ここから先はだいぶマニアックな話になるので、興味がある方だけお読み頂ければと思います。書いてたらかなりのボリューム感になってしまったのと、あと勢いにまかせて書いたので文章がグチャグチャなところがある気がします。

ここから先は

3,149字 / 5画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?