見出し画像

思いは伝わる?ゆずオンラインライブagain5days参加した感想

こんにちは開運コンサルタントAnnaです
いつもは九星別運勢をアップすることが多いのですが今回はちょっと話題を変えたいと思います
今回思いを書きたいなと思ったこと
それはゆずのオンラインライブagain5daysに参加して思ったことを書こうと思います

今ミュージシャンの方はリアルなライブができずに困っている方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?
オンラインだとなかなか集客できないと困っている人もいるかもしれませんね
確かに今までのやりかただとなかなか難しいかもしれません
ただ作品を歌うだけだとyoutubeなどで無料で見ることができますよね?
無料で見れる可能性があるものを有料で行おうとするとなかなか思うように集客できない可能性があります

私も今回オンラインでライブをやるということでチケットを買うか正直迷いました
それも5日間まとめてだと18500円
それでも5日間まとめて買おうと思ったのは
村上隆さんのお花のキーホルダーがほしかったこと
テーマが毎回違ったこと 曲がかぶってないので1回でも見逃すのはもったいないなと思ったことなどが主な理由です
またこのオンラインライブを見逃すとしばらくライブが見れない可能性があると思ったこともオンラインライブのチケットを購入するきっかけとなりました

リアルなら迷わず購入するチケット
オンラインだとやっぱり躊躇するところはありました

実際にオンラインライブに5日間参加して思ったことは
意外にあっという間だったこと
毎週日曜日の21時から約1時間半オンラインライブをみるという習慣ができたこと
なかでも北川さんがファンを楽しませるためにどうしたらいいか常に考えてる姿勢が素敵だなと思いました
そして1回目より2回目と回数を重ねる事にいろんな工夫が施されてることに感動しました

ただ演奏するだけではなく音響を工夫したり、ネット環境を上手に利用して映像を工夫したりしてとても楽しむことができました

最終日の挨拶の中で
日本だけではなく海外からも視聴している人がいるといっていて一部外国語で挨拶するシーンもありました

オンラインで既に前撮りということでリアル感が薄くなってしまう可能性があるところを北川さんのファンへの熱いメッセージ、思いが伝わるコメントでライブに引き込まれあっという間にライブが終わりました

なかでも印象に残った北川さんのコメントがあります
オンラインライブで同じ空間でライブに参加しているわけではないのにライブを重ねるごとに参加者が一緒にライブに参加しているように感じられるというたぐいのコメントにはなるほどと思いました

思い出深い曲には感情が入り新たに魂が吹き込まれた歌となったものもあります
それを感じた曲は特に2曲でした
「うまく言えない」「からっぽ」
「うまく言えない」は北川さんが感情が入りすぎて途中歌が途切れそうになり、思わずがんばってと心から応援したくなる歌唱となりました

「からっぽ」に関しては曲が始まる前にトーンが落ちた感じがして感情移入しているな、今日はきっと大丈夫歌いきれるよね、ちゃんと天国まで聞こえてるよという思いがあふれました

5days終わってみるとなんと夢に北川さんが現れて握手してくれました
冷たい手を包み込むように握手してくれた北川さんの手は暖かかったです
そして今私が伝えたい思いをしっかり聞いてくれました

ここ数年ゆずのファンですが夢に出てきたのは初めてです
きっと北川さんの熱い思いが届いたんだろうなと思っています

きっと私のように感じたファンの方もいらっしゃるのではないでしょうか?
自分もピグに名前を変えて参加してみたり、お世話になった岡村中学校にライブ収録後足を運んでお礼にいったというエピソードを紹介してくれた北川さん

そんな礼儀正しい、ファン思いの北川さんの姿勢が私も含めてファンの気持ちをしっかりとつかんでいるんだろうなと思います

これからもゆずっこ、ひだりっことしてゆずを応援していきたいと思います
次はリアルライブでお会いしたいです😊

本当に素敵なライブありがとうございました
そしてお疲れ様でした
そんな思いをゆずに伝えたいです
この思いつたわるかな?と思いつつ・・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?