見出し画像

あなたのスマホのnoteは緑色or白色ですか?

noteの機能の中に
「みんなのフォトギャラリー」という、
他のクリエイターさんがnoteに投稿した画像を、
自分の記事の見出し画像として使える便利な機能が有ります。 
私も ヘッダー画像を「みんなのフォトギャラリー」から
よくお借りしているのですが、
スマホの白いアイコンから noteを書くと
「みんなのフォトギャラリーから画像を挿入」
の画面に切り替わら無いので
「みんなのフォトギャラリー」を利用する時は
パソコンからでした。
**noteを始めて約2年間パソコンでは使えるけど
スマホからでは使えない機能だとずっと思い込んでいました。 **

「パソコンでは使えてスマホではNGって変かも ?」
と内なる疑問がわきました!!
**

昨日スマホを触っていて

Gmail のスキのお知らせから
どこかをクイックしたら
この表示になり
緑色のnoteのアイコンをホーム画面に
登録して見ました。

画像1

画像2

緑色のnoteのアイコンからだと
「みんなのフォトギャラリー画像を挿入」に進み
グーンと便利になりました。
詳しく調べていくと約一年前から
スマホでもパソコンと同じ様に
「みんなのフォトギャラリー」はスマホ対応になっていました。
思い込みってホント嫌ですね。(-_-;)

白いアイコンの方には通知が来るので
白いアイコンと緑のアイコン
今スマホの中に仲良く並んでいます。(笑)
皆さんのスマホのnoteのアイコンは 白ですか?
それとも緑色ですか?

疑問から問題解決してスッキリ
本日もやっぱりご機嫌さんでおうちで過ごしましょう~~♪

5月11日追記
かなったさんのコメント欄より
「緑のアイコン(ブラウザ版)は、パソコンと同じ機能が使えて便利ですよね~
白いアイコン(アプリ版)は、まだ改善が進んでいないようで不備があるようです
😭

noteには緑のアイコン(ブラウザ版)と白いアイコン(アプリ版)が有ることが解かりました。かなったさんありがとうございました。
そしてかなったさんのマガジンに束ねて下さり感謝いたします。

5月15日追記
洋介さんのコメント欄より
「iphoneでは両方アイコンをつくれるのですが、
何故かipadではアイコンはつくれず、
googleブラウザのよく使うから入るという
よくわからなさがあります。」

なるほど 私もipadは 白い色(アプリ版)
のままでしたので色々 試してみました。

画像3

写真が粗くてわかりづらいかも知れませんが
四角に上向の↑マークをタップして
ホーム画面に追加をタップすると
ipad のホーム画面にも
緑色の(ブラウザ版)が設定する事が出来ました。
どうぞ皆さんも色々 お試しいただき
この記事が少しでも お役に立てたら幸いです〜〜🌸


2020年10/4日  追記
最新バージョンでは
白いアイコン(アプリ版)からも
みんなのフォトギャラリーが利用出来る様になりました。

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?