見出し画像

l💖台湾カステラ物語③大好きなのに 亀裂が・・・

初めて台湾カステラを、口にした私は、
一瞬で恋の落ちてしまいました。


最初20センチ×20センチ
耐熱ガラス容器で、
台湾カステラを焼いたのですが、
何か足りない!!

そう厚みが足りないのです♪

そこで、

カステラ生地の厚みを出そうと思い
22.8×15.5×6.8cm
野田琺瑯のL深型を使うと
カステラに亀裂が😱入ってしました。
うめることの出来ない溝がパックリ!!

大失敗です。

画像1



カステラの表面が割れてしまう理由は2つです。
卵白を泡立てすぎた
湯煎の温度が高すぎる
だそうです。


ちなみに牛乳パックでも型を作ったてみました。

画像2


オーブンシートも47センチにカットして、
チラシでゴミ箱を作るように、
折ると角がくっきり出て簡単です。


画像3


でも、型の底がアルミ箔なので、
折角作った、カステラ生地が漏れると心配なので、
牛乳パックの型は、オススメ出来ません。


沢山の溢れる情報の中から、
簡単で美味しい理想的台湾カステラ
目指して、YUKIE流カステラにたどり着くことが
できるのでしょうか?
楽しい実験はまだま続くのでした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?