見出し画像

I❤️発酵ジャム

お友達と食べ物談議をしていましたら「発酵ジャム」が凄く美味しいと聞きまして、
こちらの本まで紹介してもらいましたので
Amazonでポチしてさっそく
発酵ジャムを作って見ました。

完熟のゴールドキウイ2個を潰して
清潔な容器に入れて常温に置いて
一日一回かき混ぜる。
本によると
発酵を促す為にお砂糖か
蜂蜜を入れる見たいですが、
私は砂糖をあえて使わず
作ってみました。
恐る恐る4日目に試食すると

「甘い✨✨✨😊」

フルーツの力で発酵させているので、
フレッシュな味が美味しいです‼️

加熱もしていないので
酵素もあるとか❣️

完成したら、
冷蔵庫で保管して、
3日から4日で食べきるそうです♪
冷蔵庫の中でも、
熟成を続ける発酵ジャムだそうです♪
いちごや桃でも作れるそうなので
次回は完熟いちごや桃を購入したら是非
挑戦したいです♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?