見出し画像

令和元年 梅仕事終わりました♪

今から4年前 スーパーで半額になった
完熟梅を見かけた私は、
初めて梅漬けに挑戦しました。

最初の梅漬けは
梅1キロに塩180グラムと
凄く塩分がキツイ梅漬けで
私的には失敗でした。

次はお塩を 紅麹塩にして
1キロに100グラムを入れて作ったら

**美味しい(^○^) **

そしてタッパーウエアー容器を使うことで浸透圧で 素早く梅酢があがる
ことに気がつきました。
塩をして一日目でここまで梅酢が上がります。

梅漬けと言うと全国的に和歌山県の南高梅が
知名度ナンバーワンですがこちらの

青森県産の杏梅と言う
杏と梅の自然交配で出来た奇跡の梅が有ります。
サイズも大きくとてもフルーティーな香りがします。

しかし年々梅漬けを漬ける人が減り産地の青森では梅の木を切って
桃に転作していると八百屋さんから伺って
とても悲しくなりました。

「本気で梅漬けを漬ける人を増やしたい‼️」

と強く思いました。

そこで誰でも簡単に梅漬けを作れるオリジナルイラスト付きレシピを作り
今年で三年目お友達とトータルで120キロの梅を
共同購入して 梅漬けを作りました♪

「思いいは招く」本気の願いは 叶うものです。


上の写真は 昨年漬けた 杏梅です。
最後までお読みいただきありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?