見出し画像

臭いとの闘い♡           洗濯=洗ってきれいにすることです。

まだ5月なのに、
夏のような日差し、
梅雨のような天気。
家から出ると、柔軟剤の臭い♡

いつのころから洗剤や柔軟剤は、
匂いをつけるものになりました。
洗剤は汚れを落とすもの、
柔軟剤は繊維を柔らかくするもの。
昔は洗剤だけだったな。

私の記憶では2000年以降、
匂いがキツイ洋服を着た人が出現。
換気扇から吐き出された洗面室の空気、
南側の家から出る悪臭に対抗するために、
工事用の大型扇風機で応戦、
菓子折りをもって、
臭い付きの洗剤・柔軟剤を使わないで欲しいと
お願いに行った家族を知っています。
その家族は家を売って引っ越しました。

約25年経過した現在、
日本中、粉っぽい臭いでいっぱいです。
宅配便の段ボール、
お客様からの返信用封筒、
お釣りのお札、
乗り物の椅子に座ってしまうと、
衣類がその匂いを吸い取ってしまいます。
混雑した車内でも、ものすごく付着します。
陳列期間が長い商品はもちろん、
トレーに入ってラップにくるんだ肉や魚、
一度ラップの臭いをかいでみてください。
びっくりです。洗剤・柔軟剤の香り~
キッチンペーパーなどの紙類もひどく臭いが付いていて、
物干竿に差し込んで、1日風に当ててからしまいます。
そのまま豆腐の水切りに使う事は出来ません。

銀座のMデパ地下で、京都の和菓子販売をしていました。
その場でカットして、容器に入れて販売。
美味しそうだったので購入しました。
家に帰って食べると、なんと臭いが~
淡い味の和菓子だったので、気が付いたのです。
それ以降、物産展や露出した商品を買う事はありません。

レストランに行っても、
給仕の人の臭いが気になるし、
隣の席の人の臭いで席を替えてもらったり、
そうならないように、一番でお店に入ります。

旅行に出かけ、宿泊すれば、
部屋中臭いが漂っている。
エアコンや空気清浄機、
換気が悪い室内では悪循環。
マットレスやクローゼットの中まで
この臭い…

マンションのベランダ側を歩けば、
空から臭いが降ってくるし、
近所で洗濯を始めれば、排水溝から臭いが湧き出てくる。
これってどうなんでしょうか。
一日中、都会や学生が多い地域に出かけた日は
家に戻ると、すぐに着替えをします。
ものすごく臭いがついています。

この問題。
指摘するのに勇気がいるんです。
家族でも言いにくかった。
洗剤を替えてく欲しい…
従業員の洗剤は私が購入しています。

安いから、いい匂いだから、
いつも買っているから…
ちょっと待った‼
違う視点で商品を選んでみませんか♡

















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?