株式会社ブシロードミュージックに対して抗議文を郵送します【MyGO!!!!! Blu-ray 階調崩れ問題】
はじめに
本記事は以前執筆した『「BanG Dream! It's MyGO!!!!! Blu-ray」の不具合と、ブシロードミュージックへの問い合わせで生じている問題の現状について』の続報となります。まだご存じでない方はこちらを先にお読みください。
記事公開のその後
結論から申し上げると、その後ブシロードミュージックからは何ら回答を得られていません。完全に無視されています。
問題解決までは程遠いと思われるため、前回の記事を公開後の経緯について報告いたします。
時系列
6/15 記事を公開する。木谷社長へ送信する。
私が行った問い合わせの詳細及び要望をまとめ、記事を執筆、公開しました。
また直後にX(旧Twitter)を通じて、株式会社ブシロード代表取締役社長 木谷高明氏へこの記事を送信しました。
木谷社長が積極的にファンと交流を行うスタンスである事は以前から知っていました。そもそもの話をすると、本件をnoteの記事として公開する手段を取った意図の一つは、「木谷社長に記事を送信し、問題を認知してもらう事」でした。
「事実確認いたします。」と返信を頂けましたので、これで事態が解決するかもしれないと淡い期待を抱きつつ、しばらく様子見をする事にしました。
6/19 弁護士へ電話で相談する。
前回の記事の執筆と前後して、熊本市の法律相談センターを利用して、弁護士へ相談の予約を行っていました。
直接の面談だと日程が相当先になってしまうため、電話で相談する事に。この際の時間制限は30分間。この時担当していただいた弁護士の方から伝えられた事は以下の通り。
不具合を立証する必要がある。不具合が発生している様子を動画で撮影し、メーカーへ郵送すべきである。
弁護士へ正式に相談すると、最低でも20~30万円の費用と、半年以上の期間がかかる。
商品の購入金額に対して、費用対効果が薄い。
やや落胆しつつも、この時点で次にやるべき事が定まりました。
前述の木谷社長の返答の件もあったため、とりあえず記事の公開日から3週間様子を見ようと決めました。
(この時点で相当疲弊していたので、しばらくこの問題から離れたかったというのもあり、期間を長めに取りました。)
7/5 ブシロードミュージックへ再度問い合わせ。
3週間経っても何の動きも見られないため、ブシロードミュージックへ再度メールで問い合わせる事に。内容は以下の通り。
noteで記事を公開し、木谷社長へ送信したうえで返答を頂いたが、ブシロードミュージックはこの事を認知しているか。
認知しているのであれば、Blu-rayの不具合について対応を行う意思はあるか。
ブシロードミュージックへ不具合を立証するための資料を郵送したいが、郵送先を教えてもらえるか。
文末には「回答期限は1週間」と付け加える。これは消費者センターへ相談した際に助言を受けたためで、問い合わせる際はなるべく設定するようにしています。
7/12 返答なし。
期限通り1週間待つも、回答は一切ありませんでした。この時点で自分一人では八方塞がりであると判断し、熊本県弁護士会の法律相談センターを利用して弁護士を頼る事に。
また、精神的にもすでに限界であったため、同時に心療内科の予約も行いました。
7/24 弁護士へ相談。心療内科を受診。
実際に法律相談センターへ赴き、弁護士へ現状を伝え、相談を行いました。この際の時間制限も30分間。その時担当していただいた方から受けた助言は以下の通り。
不具合を写真や動画で撮影し、証拠としてメーカーへ送るべきである。(既に別の弁護士から同じ助言を受けたが、メーカーから事前の承諾を得られなかった事を伝えると)事前の承諾無しで送っても良い。
法務局で登記簿謄本を取得すれば、メーカーの住所をほぼ確実に得る事が出来る。
ネット通販で買ったのであれば、商品レビューを投稿する事で、不具合が起きている事が他のユーザーの目に留まるようにすべきである。
心理的ショックを受けた事も文中に添える形で訴えても良い。
証拠の郵送は事前承諾を得ないといけないと思っていましたし、MyGO!!!!!という作品を貶めたい訳ではなかったので商品レビューの投稿も控えてましたが、弁護士から助言を受けた事で「やっても良い」という後ろ盾を得る事が出来て、ちょっと気が楽になりました。
ブシロードミュージックの登記簿謄本はその直後に取得しに行きました。書面から特に新たに得られた情報はありませんでしたが、少なくとも確信を得る事は出来ました。
商品レビューについては既に投稿済みです。ヨドバシ・ドット・コムの上巻のレビューページにある「81635」というユーザーが私です。
あくまでアニメ作品ではなくBlu-rayソフトとしての評価である点を強調はしましたが、やっぱり好きな作品に☆1レビューが付いてる光景はあんまり気分が良くない……。https://www.yodobashi.com/community/product/100000009003804726/review.html
同日に心療内科も受診しました。(同日になったのは最短で予約できる日がこの日だったためです。)
医師の方へ現状を伝えたところ、「ストレスのかかる方へ自ら向かって行っている」と注意されました。ですよね……。
ただ、この抗議活動を辞めたとしても、それ自体が「泣き寝入りせざるを得ない」という大きなストレスとなってしまうため、既に逃げ場がありません。
ここ最近、実際にストレスで一日中布団から起き上がれない日もあったため、危ない状況であるとは思っています。元々人一倍ストレスに弱いという自覚は持っており、過去には精神科へ定期的に通院し、精神安定剤を処方されていた時期もありました。また通院する事態にならなければ良いのですが……。
精神安定剤は依存性があるため、今回は気持ちを落ち着ける効果のある漢方薬を処方されました。
ちなみにこの日の出費は、弁護士の相談費5,500円、登記簿謄本600円、診療費と薬代2,890円で合計8,990円です。
現状
以上がこれまでのあらましです。これまでは消費者センターやヨドバシ・ドット・コムへの問い合わせ等、無料でなんとかなる範囲内で済んでいましたが、とうとう具体的な金銭的負担が生じ始めました。
精神的にも既に限界ですので、今後は我慢せず医師を頼るつもりです。
なお弁明しておきたいのですが、この記事の公開がMyGO!!!!! 6th LIVEの直後というタイミングになった事に他意は一切ありません。極力最短で日程を決めて行動したら偶然この日になったというだけです。
ライブの余韻がこの記事を読んだせいで台無しになった、という方がいたら、本当に申し訳ありません。
メーカーに抗議文を郵送します。
本題です。これから株式会社ブシロードミュージックに対して抗議文を郵送します。
既に資料は作成済みです。弁護士の助言通り、PrimeVideoとBlu-rayの映像を比較しつつ写真と動画に収め、USBメモリーに保存。写真はプリントもしたうえで、レターパックに同封します。また同じ内容の資料を2つ作成し、一方はブシロードミュージックに郵送、一方は自分で保管します。
(ちなみにこのUSBメモリー2個に1,464円、写真のプリントに1,720円、往復分のレターパック2枚に1,040円かかっています。)
新たに作成した抗議文には、同封した資料の解説に加え、ブシロードミュージック側の主張の矛盾点の指摘、および対応次第では賠償を請求する意思がある事などを記載しました。
レターパックには追跡番号が割り当てられていますので、相手方が受け取った事がこちらから分かるようになっています。
よって回答期限はブシロードミュージックに到着した日から1週間としています。
また往路用・復路用共に番号を手元に控えています。
これから
もしもこの抗議文をブシロードミュージックから受取拒否されたり、回答期限までに返答が無かったり、なお不具合を認めてもらえない場合、いよいよ裁判を起こすしか手段が無くなります。
何度も言っていますが、これからも相当な金銭的・精神的負担が必要でしょう。本当に嫌です。やりたくありません。
ただし、辞める気だけは絶対ありません。作品を応援したいという思いを踏みにじられたわけですから、私の気持ちが治まりませんし、何より第一せっかく好きになれた作品の、ちゃんとした仕様のBlu-rayが欲しいんです。
この抗議文の送付によって、自体が好転する事を祈ります。
お願いします、早く解決してください。
追記:書面がブシロードミュージックに到着しました。
2024年8月1日付で書面の配達が完了しました。
よって回答期限は2024年8月8日となります。
期日までに返答が発送される事を祈ります。
追記:回答期限を延長します。
8月8日の夜頃にブシロードミュージックから、内容を担当部署で確認中であり、期限内の回答が難しいという旨のメールが届きました。
よって期限を2024年8月15日に延長する事をこちらから連絡しました。
追記:回答書類の発送日の連絡が来ました。
8月15日の夕方頃にブシロードミュージックから、回答書類を8月19日(月)に発送予定であると、メールで連絡が来ました。
結果をここで公開するかは、内容を確認してから決めます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?