見出し画像

矛盾していこうよ

好物は深夜タクシーです。とやまゆかです。今日は脈絡なく書きたいので、多分脈絡ないです。

転職をして2ヶ月が経ちました。新しい環境にいくと新しい人はもちろんだし、新しい自分とも出会えるので、外から見た私をとても意識するのですが、私はオシャレとか海外の雑貨を置いてそうな方と思われるようになったみたいです。

・・・

えええええ!!!

全然そんなじゃないので、そのイメージを崩ことを頑張ります。どう見られたいかというと、あんまない。明確なのは、近よりづらーみたいな人にはなりたくないことだけ。そんな話をしていました。

ここ3ヶ月くらい、お母さんにも、大学入学前からの付き合いの先輩にも、「変わったね」と言ってもらった。お母さんは「まるくなったというか、すっきりしたというか」先輩は「大学入学直前はTHE進学校の優等生だったけど、いまはインターナショナルスクールの卒業生っぽい。今の方が好きだよ!」とのことだった。こうなりたかった、目指してきたわけではないけれど、私も今のほうが好き。人ってどうやって変わるんでしょうね。今後変わりたいときはどうしたらいいんだろうな。

社会人7年目になりまして、今までの失敗などなどが糧になった感覚がある。失敗を踏まえて、行動を取れるようになった、落とし穴のセンサーの精度が上がったというか。思考の仕方やツボの抑え方の目星をつけやすくなったというか。全情報にフルコミットせずに、ピンポイントで深読みができるようになる。いやーほんと、この6年間はもうほんとがむしゃらってたから、転んでたし辛かったしぼろぼろになってたし、これが未来にどういかされるかわからなかったけど、こうなるみたいだよ!周りの同い年くらいの人とも最近よくそういう話をよくする。そういうお年頃。

仕事は、数値を見て人を動かすにはどうしたらいいか?を考えて、施策をやって、っていう、私がやりたかった仕事はこれでした!!!ってなってる。もうほんと採用いただいて感謝感激。

副業については、細々と変化はあるものの、常に数社からコンテンツ制作(ライティングや編集)のお仕事をいただけている。前職のつながりとか。こんなことも起きてるなんて、1年前の自分すら想像してなかっただろうなあ。ちゃっかりポートフォリオ貼っておきます→ https://www.notion.so/yuka1107/3b9cf85c6c2a491cb112d965a6412879#fff191bae47c422e93a420b54d372c37
ライティング・編集どちらかだけでも、両方でもどんとこいスタンスでやってます。

変化があるというのは、ご縁のある会社さんは変わっていくので、お別れもあるわけで。そのときは切なくなっちゃう。何度経験しても。でも、手放すとだいたい新しいものが入ってくるのはわかってるんだけど、まだ信じきれていない。

変な思考の沼ってあるじゃないですか。ない?こう考えたくないことを考えちゃうってやつ。私はずぶずぶそこに沈んでいく人間なんですが、ええ、最近そこから抜け出す方法を開発しまして、その名も哲学的な問いで森に帰ろうプロジェクトです。例えば、愛とはなにか?とか、今まで一番大きな変化は?、これなかったら今めっちゃ違ったなって出会いとか、最近の喜怒哀楽とか、考えても答えでないし意味ないってことを考えると、いつのまにかふらふら〜っと森に帰っていってくれる。

うざいくらいにつぶやいてるんだが、podcastの存在は大きくてですね。このふたつとか

自分の矛盾を許せないという話をした。前はこれ好きっていってたのに、違うこと言ってるとか、なんでそういう自分が嫌なんだろうね。私もすんごいそうだったんだけど、いつからか気にしなくなったというか、気にしてられなくなったというか。最近ふたりくらいに、私をイメージする言葉として「変化」と言ってもらった。会社をすごいスピードで変えているので、それはそうだし、矛盾をあまり気にしないから、変化してる感が強いのかもな。

podcastについては、いろいろな方から感想をいただいておりまして。。。まずタイトルとジャケットはかなり褒められるwしかし両方とも私ではなく友人がつくってくれたものなんです、実は。。。ので、大変感謝を伝えている。ほかには、気取らず話してる感じがいいというのも。ありがたや。私が始めてからいいなと思っている点は、ひとつのテーマで深ぼって話すこと。意外と普段そういうことをあまりしないからこそ、アウトプット前提になると、そこのベクトルが強くなるのが楽しい。いつの間にか終わってても、温かく見守ってください!あ、あと、ラジオやってみたかったんよね!って人も結構声をかけてもらっています。やりましょう!(ゲストは常に募集してます)

最近、いやもうだいぶ前からだが、結婚ラッシュと、気付いたらみんなパートナーがいらっしゃる。一応気にしません的なこといってますが、ぶっちゃけ全然気にしてる。このまま本当に死ぬまで、まったく相手がいない可能性だって全然ある。それでも人生を楽しめるが、なんかそういう問題じゃない気もしてきた。私は結婚したいとか子ども生みたいとかじゃなくて、今をもっと楽しむためにそういう人がほしいだけなんだ。頼みの綱は◯ッチングアプリだけ!と勢いよく何度開いても、2スクロールでそっとじする。◯ッチングアプリ使うと、普通にテンションさがる。私のいまのタイプは肩幅がひろい、ひとり暮らし、酒が飲める、以上です!!!

テンションといえば、先日会社の飲み会があり、いつもどおり飲んだら、上司にとやまさん二段階くらいハイテンションになってた、そういうとやまさん出してこ!といわれた。酒を飲むとハイテンションになるのか、いつもテンションそんな低いんか。。。うるさいやつにはなってないといいな。。。お母さんにも「酔っ払ってるときのゆかのほうがいいんじゃない?朝ごはんにお酒仕込んでおこうか?」って言われたことある。まあ、実際、まじで誰かと飲むことを生きがいにしてる説あるから、ほんと楽しくなっちゃうんです。すみません!

話を戻すと、冷静に考えてみるとさ、誰かと付き合うことのデメリットがいまはあまりない。つまりはメリットしかない。ひとりでしかできないことって意外とない。ふたりでもひとりになれる、そういう人と出会いたい。

コンテンツオタク。というとしっくりくるので、私は今日からコンテンツオタクです。相変わらずドラマはほぼコンプリートしてますし、次クールのもガンガンにアンテナをたててチェックしてます。バラエティも新しいのを開拓している。結論いうと、私は人の少し黒いとこを垣間見るのが好きなのと、名言っぽいのを常に探してる。黒いのは、本音というか、ちょっとネガティブよりの感情で、人間らしい所。午前0時の森とか、あちこちオードリーとか、推し。ちょい違いますが、ジャニのちゃんねるは延々と見ちゃって、最近は平日の19から21時は溶けてます。

コンテンツといえばですね、最近ネトフリでおいハンサムが配信スタートしたんだよ!!!早速見ました。最終回まで見たんだが、最後まで見て終わって切なくなるのがいやなので、あと10分だけとってある。意味な。おいハンサムもだし、大豆田とわ子も、見ると、日常が楽しくなる。そういうのが好き。

「間違いのない選択なんてないんだよ。 迷って選ぶ。 人生その連続だ。」とか、やり残してこその人生だ、とか、「朝から決めてたので」とか「一人暮らしはアイスの棒」とか、影が変、とか、「日々の選択の中で、無数に枝分かれする可能性の道のうち、今、現実に歩くその道を歩き続けなさい」とか、貝の生命力とか、「電話をしろ!手紙を書け!会いに行け!後で後悔しないように!」とか、「こんな人だろうっていう先入観やこんな人であってほしいっていう願望にとらわれることなく、その欠点や ヘンさがどういうものなのかちゃんと 見極めろ。」とか、同じ景色になると待ちあわせができないとか、名言とちょいちょいくる共感ポイントがよくて、とにかくみんなにおすすめしてる。ここのサイトに名言までちゃんと記事に載ってるのでみかえそ。

最近はまってるごはんは、しらたきです。しらたきにスーパーで売ってるうどんの汁とかをかけたり、納豆ともずくとまぜたりすると、まじうまい。なぜそんなごはんを食べてるかというと、私は好きな人と飲めて、好きな洋服を着れることが幸せで、そのためにひとりのごはんはスーパーヘルシーが最重要項目だから。そこをどうにかすることはあきらめた。自炊めっちゃしてたときあったけど、いまほんとしてない。週一オムレツつくるかつくらないかくらい。

つまり、なにがいいたいかというと、人は変わるから、矛盾どんとこいって思っていたい。


ちょっとでも、あなたの心にひっかかったら。