見出し画像

チェーン店で一人呑み、「すごい」発作、続・街コン研究 など

東京との心理的距離感

引っ越して1ヶ月半くらいが経ちました。気付きは色々あったど、一つは「東京に住むってこうなる???」という驚き。前の家も川崎とはいえ、渋谷までは30分くらいだったし、そこまで「東京遠いな!」って思ったことなかったんですけど、東京に引っ越してから、東京に行きやすくなった。心理的距離感?最寄り駅は品川から10分かからないくらいで、大井町と大森も近所って、もう楽しいです。

もともと大井町狙いで引っ越したけど、実際に買い物や飲みにも行っているのは大森。少しオフィス街ということもあり、広い居酒屋が多いんです。こじんまりした立ち呑みなら大井町、ディープなら立会川、大衆居酒屋なら大森、という感じでしょうか。

好きな自販機はありますか

今まであまり意識したことなかったんですけど、なんか家のまわりに自販機が多い気がしていて、私は飲んだ翌朝は柑橘系の酸っぱい飲み物を飲みたくなるので、よく自販機をチェックしているんですが、よくよく見てみると同じ自販機ってほぼなくて微妙に違う。お気に入りの自販機を見つけたりこの自販機でしか売ってない飲み物探しとかしてます。

アンチ「すごい」だったはずなのに

「すごい」って言うと会話が終了になるから、言われたくない、とかいつしか言ってたんですけど、最近気付いたら連発してた。シンプルにリスペクトできる話を聞くと「すごいね」って言っちゃう。もしや「だが、情熱はある」の山ちゃんのお母さん(ヒコロヒー)の影響か?山ちゃん母は山ちゃんのどんなこと(テストの点数が低くても、人の悪口を言っていても)に対しても「すごいね」という。こうやって書くと普通なんだが、実際に聞くとなんか怖さもあるので、気になる方は見てみてください。

街コンのプロフィールに書く趣味研究

最近、街コン通いを復活したので、2週間に一回程度行ってます。トータル参加回数が6回になりました。場数を詰んでいるだけではなくて、ABテストをしていて、例えば、開催場所を丸の内・銀座・上野、男性の年齢を28〜35歳・35〜45歳にしたり、自分のプロフィールも趣味にお酒の有無、仕事の具体性を変えたりしている。今の趣味のベストアンサーは「ドラマ・映画・ランニング・お酒」です。というのも、まずインドアとアウトドアのバランス、ドラマ・映画・ランニングだと趣味優等生感すごいし、ランニング・お酒だと男性っぽくなる。加えて、相手も質問しやすい。ドラマや映画だと「何を」という質問に偏りやすく答えても知らないことが多いので会話が行き止まるが、ランニング・お酒などは「どこで・誰と」という質問がしやすい。

だが、街コンの開催場所や対象年齢のベストアンサーは見つかっていない。この前35〜45歳の街コンに行ったら41〜43歳の人しかいなくて、少し衝撃的だった。この話は書きづらいので別途聞いてくださいw 何がわかったかというと、私がよくいく一対一、8分話す、ベルトコンベアー方式街コンがそもそも合ってない(気づくの遅い)

恵比寿横丁に一緒に行ってくれる女友だちがほしい

私はやっっっぱりお酒を飲める人がいいのは絶対なので、お酒の場の方がいいんじゃないか?私自身も色々話しやすいし砕けやすいし。世の中にはお酒系の出会いの場があるんですが、一人でいくのは私でも無理。なので、まずは一緒に行ってくれる女友だちが必要!!!友だちになってください!!!Bumbleを始めました。はしご酒街コンイベントに申し込みました(ひとりで)そういうマッチングアプリがあるといいのかもしれないよね。精度の高い友だちづくりマッチングアプリを待望。

チェーン居酒屋の一人呑みはいいぞ

どんどんお酒が好きになっていて、最近は一人でも外で飲むようにもなりました。行きたい居酒屋さんが多すぎて、コンプリートするには人生が短い。ので、ひとりで行くっきゃない。なかでもチェーン居酒屋の一人飲みが楽しいです。一人でいてもそこまで気にならないし広いからゆっくりできるしタブレット注文が多いので店員さんとの距離も遠いし。今のところは、神田屋、テング酒場、包丁や、かぶら屋、筑前屋にいきました。ファミレスもいいですよね。

ただただ酒が好き、ということではない、あるんですが、コーチングでなぜ大衆居酒屋が好きなのかというテーマで話したら、ひとの多様性とかオフな空気感とか、そういうのが好きみたいです。大切な価値観。といいつつ週2しか飲んでません!それが多いか少ないかは未知。

思考をコントロールせよ

ちょっと前まで落ち込んでいた(またかよ)いつもなんで復活できたんかなと思っても、なんとなく復活していたんだけど、今回は明確にやってよかったことがあって、それがYouTubeで自己啓発系の本の要約の動画を見ること。「運がいい〜」とか「幸せになるための〜」とか「最高の人生を〜」とか。ほとんど言ってることが同じなので、聞けば聞くほど、浸透してくる。おおよそ「行動をする」「本を読む」「運動をする」「直感や潜在意識が大切」「手放す」「今!!!!!」あたりに集約されると思う。 

私が今までうねうねぐるぐる考えてしまっていたのは、思考することを選んでいなかったからだということに気付いたんです。それで落ち込んだりして、失敗怖い、うぇー後悔、あれこれ起きたらどうしよう…みたいな考えても仕方ないことに引っ張られていた。

手放すといえば、最近の副業はライティングがやや減って、テックタッチカスタマーサクセスの副業が増えました。うれしい。8年ぶりくらいに友人と会ってバーベキューいくことになったり、ランニングイベントに参加したり、やはり人との出会いは楽しいね。ね。

人は夢を追いかけているのと、価値観に従って生きると幸せらしいです。私の幸せをこの前聞かれたら、柴犬を飼うこと、ニュージーランドに住むこと、実家をいい感じにリノベすることでした。

早起きをしたくない

引っ越しの目的だった「習慣を壊す」はできている。今期は推しドラマが多いので、23時まで起きてる日が増えた!!!(前は22時就寝)ごはんも自炊するようになった(前は冷凍食品三昧)凝った料理は気分が乗らないので、煮浸しと蒸し野菜。あとは、早起きしない(今は自動的に5時起床)、朝カフェする、定食屋さんにいく、洋画に浸る、などしたい。


ちょっとでも、あなたの心にひっかかったら。